morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
校長ブログ

平成27年度が始まりました。この3月末に樟蔭学園のリニューアル工事も終わり、学園の様子も一変しました。明るく暖かな光と生徒たちのエネルギーに満ち溢れた、また、創立時の建物もそのままに併存した奥行きの深い雰囲気となっています。あと2年で創立100周年です。

新年度のスタートに、大変嬉しいことが続いて起こりました。まず、3月末までNHK仙台で気象キャスターとして活躍していた三宅惇子さんが、4月からNHK大阪で同じく気象キャスターとして勤めることになりました。三宅さんは樟蔭中学校・樟蔭高校の卒業生で、在学中はダンスクラブで活動していました。関西大学卒業後、勤めながら勉強を続け、気象予報士試験に見事合格、他にも防災士・和菓子コーディネーターの資格も取得するなど、大変な頑張り屋さんです。現在、「おはよう関西(午前7時45分~)」等で活躍中です。みんなで応援します。

次に、樟蔭高校3年生の西松由紀穂さんが、「Sing! Sing! Sing!」というTBSの歌番組で、全国準優勝という素晴らしい評価を受けました。この番組は次世代シンガーを発掘するために、応募オーディションの他に3回の予選が半年にわたって行われるものです。歌唱力の高さは当然ですが、彼女の素直な明るい人柄もしっかりと伝わってくる映像でした。現役の樟蔭生の活躍が生徒全員の誇りとなり、力強い支えとなります。樟蔭の制服はテレビで見ても素敵でした。前述の三宅さんのように、他にも様々な方面で活躍しているOGや現役生がいるなど、それぞれが希望する進路を実現している様子に、我々も大変力付けられています。

3つ目の嬉しいことは、4月22日に「樟蔭キッチンガーデン」がいよいよスタートしたことです。これまでの健康栄養コースや来年度開設を予定しているフードスタディコースの取り組みの大きな柱となるものです。現在「NHKみんなのきょうの料理」で講師を務める料理研究家・樟蔭高校教育アドバイザーである田中愛子さんとともに展開する、日本で初めてのフードスタディという学習がいよいよ始まりました。まさに樟蔭らしい女性の学びとして、私も大変期待しています。詳しくは健康栄養のページをご覧ください。

このように、樟蔭学園の平成27年度がスタートしました。今年度も、生徒一人一人の夢を膨らませ、それが実現するために、様々な取り組みをしっかりと進めていきます。