morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

できました! できました!

身体表現コースのポスター完成品が学校に届きました。

1年目、2年目、3年目のポスターを並べて、わたくし悦に入っております。

20130528_0

 

というわけで(?)今から思い出話をはじめます(笑)

 

写真左(1年目のポスター)

今から2年半前の寒い日、まだ身体表現コースはできていませんでしたが・・・

小学校5年生だった新体操ジュニアのお嬢さんの写真をプロに依頼して撮っていただきました。

約2時間、跳んでくれとか、足をあげてくれとか、衣装を着替えてくれとか、ものすごい注文に応えてくれた小学校5年生だった彼女は現在中学2年生。樟蔭中学校2年桜組で元気に過ごしています。

 

20130528_1

 

写真右(2年目のポスター)

そして今から1年と少し前に、同じ会館の舞台でやはり小学校6年生になったばかりのジュニアのお嬢さんの撮影をしてもらいました。こちらも約2時間、こんなポーズを取ってくれとか、表情をこんな感じでだとか、レッスン着に髪型までいろいろ注文つけたことを思い出します。その彼女は現在中学1年生。樟蔭中学校に入学してようやく慣れてきたところでしょうか。本日より中学校生活初の定期試験、中間テストに臨んでいます。そういえば、撮影のとき彼女はお母さまと一緒に来てたんでした。先週25日(土)のPTA茶話会でお母さまともお会いいたしました。

 

そして3年目のコースのポスターのモデルは2年桜組のメンバーです。

未来を見つめるかのような中学2年生たちが若くて凛々しくて素敵です!

 

20130528_2

 

まだたった3年しか経っていないコースですが、こうやって並べてみるともう歴史と言えるものができていることに気づきます。樟蔭らしい良いコースだと評価を受けることがあり、その起ち上げのときにかかわれたことをうれしく思います。このコースのますますの発展を願っています。

 

樟蔭はもうすぐ100周年。樟蔭の知名度は高くてもこのコースの認知度はまだまだですね。たくさんの人に樟蔭中学校・高等学校に身体表現コースというものがあるんだということを知っていただきたいのでこれからこのポスターを貼ってもらえるように紹介してまわろうと思っています。

 

ところで、今日の樟蔭ですが・・・

昨日高校2年生が、今日は中学3年生が修学旅行に出発していきました。

中学2年生は明日から選抜特進・特進コースは勉強合宿に、身体表現コースは東京体験合宿にでかけます。

学校に残る高校1・3年生と中学1年生は中間テストが始まっています。

旅行に行く学年は先週中間テストを終えているんですね。私は明日から中学2年生の東京に付き添って行きますが実のところどの先生がどこに付き添っているのか???な状態です。先日教務部長がてんてこまいだと書いてらっしゃいましたが、教務の先生はそれを全部把握して今週のテストの時間割から授業の時間割まで組んでいるんですよ。うん。そりゃあてんてこまいますな・・・

 

おっと、この調子では青木ぃのひとりごとになりそうなので本日ここまでにいたします。

 

 

本日担当:身体表現コース主任 青木郁美