morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

本日,本校にて健康栄養コースの特別講座が開かれました。今回で4回目となるこの講座,今年は過去の講座参加者をはるかに超え,約60名のお申し込みがあり,多くの参加者を迎えることができました。参加希望者が多かったこともあり,9:30~の部と11:00~の部の二部制にして実施したほどの人気ぶりでした。

 

今回は,写真で綴る特別講座にします。しばしお付き合いください。

20131123_0

・・・講師の田中愛子先生による実演と食育のお話が最初にありました。田中先生の真上に巨大なミラーがあるので,後ろの方の生徒でも見やすくできています。田中先生は,料理研究家として有名ですが,本校の健康栄養コースの授業も担当されています。

 

20131123_1

・・・参加者のみなさんは熱心に田中先生のお話を聞いています。これから作る料理についても真剣に聞いていました。この後,5,6人のグループに分かれて実際に初対面の子たちと料理を作ります。

 

20131123_2

・・・料理作りが始まりました。手慣れたもので,みなさん上手に野菜やキノコ類を切っていました。この講座に参加してくださっているみなさんは,きっと家でもよく料理をしているのでしょうね。

 

20131123_3

・・・かなり手際よく,しかも時間内に各グループが料理を完成してきました。担当の先生たちも,今日の参加者はすごいと皆感心していました。できあがった料理が並んだ様子がとてもきれいでした。

 

20131123_4

・・・できあがった今日のメニューをアップで撮ってみました。香ばしい匂いが部屋いっぱいに広がり,とてもお腹が空いてきました。チキンのハーブ焼きやタルタルソース,きのこスープが美味しそう。

 

20131123_5

・・・最後は全員で試食。みなそれぞれ自分の料理のでき具合を確かめながら食べていました。本校の健康栄養コースのスタッフのみんなもグループの指導役として本当にご苦労様でした。

 

年々,この特別講座に参加された方が,この講座をきっかけに健康栄養コースへの出願を決めることが多くなっています。しかもここ数年は専願の割合が大変上がってきています。料理が美味しいというのもあると思いますが,おそらく本校の調理室のシステムや器材の充実度,あるいは田中先生の目指されている,食を通して社会で役に立つ女性になるというコンセプト,そして料理のできる管理栄養士を育成するという本校の方針を保護者の方々とともに参加者のみなさんにも気に入っていただけているのかなと感じています。これをきっかけに是非,健康栄養コースへの出願をご検討いだければ幸いです。

 

以上、入試広報担当三品がレポートしました。