morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

冬休みが終わり、3学期が始まったと思ったらすぐに中学入試。
そして昨日からは高校入試の願書の受付も始まりました。

日々慌ただしく、3学期の日常を過ごしつつ
来年4月からの準備も始まっている今日この頃です。

そんな中、今日は、
これも来年度の準備のひとつである
『自治会役員選挙 投票日』 です。

自治会役員とは一般的に言う生徒会役員のことです。
樟蔭は中学も高校も『生徒たちによる自治』にこだわっているので
自治会という呼び名です。

3学期が始まってすぐに自治会役員選挙の告示があり、
立候補の受付が始まりました。
立候補者は校内の掲示板に写真付きで貼り出されます。

20150123_0 20150123_1

そして今日、各候補者の演説を校内放送のテレビで聞いた後、
学年毎に投票場にて一票を投じます。
混雑を避けるため、投票場に入るのは少数ずつです。

投票場ではまず、
選挙管理委員に生徒証明書を提示して、投票用紙をもらいます。
そして、個別に仕切られたブースで記入し、投票箱に入れます。
開票は本日中に、選挙管理委員が行います。

20150123_2 20150123_3

今回は、定数と同数の立候補でしたので、すべて信任投票です。

校内の選挙とはいえ、随分本格的な選挙なのです。
もちろん投票率は100%!!
学校という小さな社会の小さな選挙かもしれませんが、
これも樟蔭のこだわりです。

ちなみに中学の自治会役員選挙は来週です。

本日のレポート担当は