morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

本日は12月15日、師走の月も早いもので残り半月となりました。

明日から3日間の保護者懇談があり、土曜日は終業式・・・

つい2週間前には「今年最後の1か月」と言っていたものの、期末試験、採点、答案返却、成績処理などをしているうちにあわただしく時が過ぎていきました。

さて、今回のレポートに際し、前回のレポートはいつだったかな?と確認してみると何と9月15日!

3か月も経っているではあ~りませんか。いつからこんなに時が過ぎるのが早くなったのかと考え込んでいると懇談の準備の手が止まったまま・・・

この3か月の出来事といえば、全レク(体育祭)、文化祭、中間テスト…これらはすでに他の方がレポートされているかと思いますので、中3の行事は・・・ありました!

10月30日に中学3年生は神戸方面へ遠足に行きました。行程は

樟蔭→六甲オルゴールミュージアム→南京町(昼食)→人と未来防災センター→樟蔭

という、バスを利用したものでした。

20151215_2 20151215_1

左の写真は、オルゴール組みたて体験の様子、右の写真はオルゴールの音色を決める最も重要な作業のアップです。シリンダーと櫛をきれいな音が出る位置に手で調整し、ネジで固定します。微調整で音色・音量・リズムが変わります。生徒たちは何度も耳元で音を確認しながら体験に没頭していました。 きっと、樟蔭での思い出の1つになったことでしょう。

その後、オルゴール・コンサートも一般のお客さんもおられましたが、お行儀よく、静かに鑑賞できました。

20151215_3

この写真は昼食後の防災学習の1コマです。このセンターへの見学は今年が震災から20年であることから、1年前から計画していたものです。震災時、神戸市灘区で被災した私にとって、震災以後に誕生した生徒たちがどのように感じるのか少々不安ではありましたが、予定滞在時間を過ぎるほどしっかりと学習した生徒たちに感心しました。

中3学年主任・3年李組担任

古賀 將友