morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

DSCN4318

樟蔭レポートをご覧頂いている皆さん、今日は。

今ご覧頂いている写真は、本館2階にある私の席の後ろから見える、生徒の皆さんの登校風景です。

勿論、下校風景もこんな感じで見えています。

 

でも、皆さんは「何故、いまさら?」と思われるかも知れませんネ。

実は、やっとつい先日、高さ1メートル×幅1・2メートルほどの書類用ロッカーを整理し、生徒の皆さんの登下校の様子が、自然に見えるようになったんです。

教員の自然な目線の先に生徒の皆さんがいる。

実は、この当たり前のことが、出来ていなかったんです。申し訳ありません。

 

これまでの樟蔭レポートで、私は目に映る風景をきっかけにして、感じたことを書くことが多かった気がします。

これからもそうかも知れません。そして、実際の文書に書くかどうかは別にして、今回窓からの視界が大きく開かれたことを喜び、もっとたくさんの「目に映る風景」を捉えていきたく思います。

 

中学教頭:廣畑 尚