morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

写真部地蔵院での撮影会

昨日写真部で京都へ撮影会に行ってきました。新年度に入って五回目となる今回の撮影会は,京都の桂にある,「竹の寺」として知られる地蔵院へ行きました。阪急上桂駅から歩いて約10分のところにあり,一休さん生誕の地です。この撮影場所は,部員のリクエストによるもので,なかなかしぶい場所を選んでくれて面白い撮影会となりました。

午前中から撮影に行ったにも関わらず,気温は高く,しかも竹藪に風が通らずものすごい湿気でした。そんな環境にもめげず,蚊にも刺されながら,一生懸命皆撮影に取り組んでいました。今年度の文化祭では,季節や陰影をテーマに展示を行う予定です。そのテーマに合った撮影をするように事前に部員たちに話をしていましたので,それぞれの感性でお気に入りの場所を見つけて撮影しました。

写真部地蔵院での撮影会2

二枚目の写真のように,小さいですが,閑静な場所にあることもあり落ち着いた雰囲気の寺院です。緑が美しい場所です。

鴨川での撮影

その後,地蔵院近くにある鈴虫寺に行こうとしましたが,人気のある寺院らしくかなりの混雑で待ち時間がかかりそうでしたので,止めました。そして阪急上桂駅に戻り,四条河原町に出ました。先斗町を通り,三条大橋に出て鴨川を撮影し,その後は切り通しで有名な巽橋を目指して,白川沿いに祇園を散策しました。この辺りは,映画や雑誌の撮影などでも有名な場所で,京都らしい雰囲気が漂っています。

切通しの道撮影会

夏の撮影は暑さとの闘いですが,文化祭の展示に向けて準備し頑張っています。この日は写真部の皆さん本当にお疲れさまでした。次回は奈良へ撮影をしに行く予定です。

以上,レポート担当は写真部顧問三品でした。