morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。夏休みに入りましたね。

今年は例年よりも短めの夏休みとなりました。

ホッと一息ついて、ゆっくり過ごしてください。

 

そんな夏休み、暑い日は涼しい室内で読書などいかがでしょう?

 

 

先日、期末テスト最終日に図書委員の生徒たちとジュンク堂難波店まで選書ツアーに行ってきました。

選書ツアーでは、それぞれが読みたい本や、図書館に入れたい本、他の生徒たちも読みたいんじゃないか?と思う本を選んでもらいました。

 

なんとその数、126冊!!!

ファンタジー小説、ねこの本、クイズの本、イラストの描き方の本、環境問題の本、よくわかる数学や化学の本、手芸の本、冷凍食の本、ストレッチの本、ナメクジ・かたつむりについての本などなど…そのジャンルは多岐にわたります。

普段は、リクエストシートなどを参考に、司書さんや図書係の先生で話し合い本を選んでいるため、この選書ツアーは生徒の好きな本を一度にたくさん入れられる貴重な機会でした。中学生・高校生のみなさんが読みたい本が入ったのではないでしょうか。

(みなさんも、読みたい本があったら図書館にあるリクエストシートを活用して図書館に入れたい本を教えてくださいね!)

 

そんな新着図書はこちら(https://osaka-shoin.opac.jp/opac/Top)から調べられますので、お家からもどんな本が入ったか見ることができます。

 

随時書架に並べますので、図書館にもぜひ見に来てくださいね。

 

図書係 氏田