morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。今日は中学全体で取り組んでいる「花育プロジェクト」についてご報告します。

昨年度からはじまりましたこの花育プロジェクト。

この春には各学年の育てた花々がきれいに咲きました。この写真は2020年度の中2が育てたアネモネです。

プランターケースもなんと手作り。こちらは木育プロジェクトで生徒有志が工具を使い、組み立てました。

 

そして今年度、花育2021のスタートです。

育てていくお花は中1がキバナコスモス、中2がケイトウ、中3がニチニチソウ。

そして中学全体ではヒマワリも育てていきます。

4月27日のHRでは樟蔭フラワーガーデンの除草作業をしました。作業中にお花を見つけて、花束にしたり、四葉のクローバーを見つけたり…。

除草作業後、教室で今年育てていく植物の種をポットに植えました。発芽を待つこと2~3日…

ヒマワリの芽がポツポツと発芽し始めました。他の発芽も今か今かとのぞき込む毎日です。

次回のガーデンに行って植え付け作業です。花が咲くのを楽しみに毎日の花育を頑張っていきましょう!。

 

中3担任 水田