morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

みなさん、こんにちは。

2年ぶりに樟蔭レポートを投稿します。

何気なく6月18日の出来事を振り返ってみると、大阪府北部地震が起きたのが3年前の今日でした。

被災した在学生の家庭もあったと聞き、災害への備えの大切さを痛感したことを思い出しました。そこで自宅の持ち出しリュックを点検し、非常食や服の入れ替えをしました。時折、点検することは必要ですね。また梅雨入りもして雨の多い時期ですので、水害への備えもお忘れなく。

さて話は変わりますが、今年度は担任するクラスがないため樟蔭生と接するのは主に授業だけです。最近は授業内容の理解を深めるために、動画をや写真を見る機会を多くしています。すると、みんなイキイキとして授業に参加してくれます。「ああだ、こうだ」と感想や意見を言い合える日常を大切にしたいと思う今日この頃です。

この写真はレポートとは関係ありません。いつか行ってみたい「モネの池(名前のない池)@岐阜県関市」です。以前、フランスの印象派の画家、クロード・モネの「睡蓮」の池だと話題になりました。

英語科 杉本