morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

2年星組担任のIです。毎週木曜日は、星組では手帳の回収日となっています。

手帳といってもただの手帳ではなく、学習を計画するための手帳です。

一日の予定を立て、予定通りに進めることで日々自分を律して頑張っています。

担任は毎週1~2回程度手帳を回収し、自習の様子を確認しています。(画像は、担任のコメントを書く前のものです)

コメントには1週間の振り返りを書いています。

今週は中間テストの次の週でしたが、みなさん次の目標(模試・漢検・4週間後にやってくる期末など)に向かって頑張っていました。

実現不可能な予定を作成して計画倒れしないよう、休憩の時間もあらかじめ設定することを推薦しています。

また、お風呂の時間も計画に組み込んで、だらだらしてしまわないようにしています。

今日は、2人の生徒に許可をもらって手帳の中身を掲載しました。

今回はテストが終わってすぐの分でしたが、今度はテスト前の時期のもの(必死な様子が見られます)も掲載したいと思います。