morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

みなさんこんにちは。蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、樟蔭中学校高校には5/31から3週間教育実習生が来ています。私自身〇〇年前に母校へ教育実習に行きましたが、こんな思い出があります。

2週間(当時は2週間でした)の実習を終え、最後の授業(だと思っていた日)で生徒たちにお礼の挨拶をしたら、寂しさと達成感がこみ上げてきて教壇で泣いてしまいました。「みんなありがとう!」と…。ところが、その日が最後の授業ではなく、あともう一回残っていたのです。次の授業に行くのが恥ずかしかったこと…!生徒たちには「先生なんで最後の挨拶するんかなぁ、まだ授業あるのになぁと思っててーん」と笑われました。実習中にはその他にも、指導教官の先生に英語の発音を注意されたり、指導案を作るのに夜中までかかったり、苦労した思い出も多いですが、教育実習は素晴らしい体験で、貴重な経験をさせていただきました。

今樟蔭で実習中の先生たちも、この3週間でいろいろな経験をして、素敵な先生になってもらいたいと思います。

英語科 Y.Y.