morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

7月1日です。つまり1年の折り返し点を回って今日は後半の第一歩を踏み出したことになります。
生憎の雨スタートとなった訳ですが、梅雨なので今は降った方がいいのかな。
昨日までの日差しを浴びて、花育プロジェクトの向日葵は今日の曇天とは対照的に綺麗に花を開いています。

7月の異名は文月です。この語源の一つに七夕に短冊に文を書くことからというのがあります。
昨年、「早く終息するように」と書いた願いはまだ叶っておらず今年ももう一回お願いしとこうかなと思っています。
でも何事も願ってるだけでなくて自分たちで何とかすることが一番大事なんでしょうがね。

今日の茶道の和菓子をお裾分けしていただきました。
七夕の夜空をイメージしていて、満天の星空に天の川をはさんで織姫と彦星がひと際大きく光っています。

「早くコロナが終息しますように…」・・・・・・・・・・・・・・やっぱりお願いしておこう。 国語科 清川一也