morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。毎日暑いですね!

残念ながら、大阪はまた今日から緊急事態宣言が発令されました。

暑さも合わさって、気が滅入る日も多くなりそうですが、何か小さな楽しみを見つけて、夏休みを楽しく過ごしたいですね。

私の最近のささやかな楽しみは生け花です。今年に入ってから、何年かぶりにお花を生けるようになりました。今まで時間にも心にも余裕がなくて、おろそかにしていたのですが、週末にスーパーへお買い物に行った時、ついでにお花を買うようにしています。

花屋さんではないので、種類が豊富ではありませんが、少ない中から、どう生けるか考えるのもまた楽しいものです。

お花は少々面倒だけど、癒し効果は抜群だということに、今更気づきました!

 

樟蔭では、中学生は花育プロジェクト、高校生は選択ではありますが、華道の授業があります。中高時代に花に触れ合うことができるのは、とても素晴らしいことだと思います。

 

花の癒し効果というワードで検索すると、農林水産省のHPに、花が部屋にあるとストレスが緩和され、リラックスができるということが、医学的にも証明されたと載っていました。眼精疲労の回復にも期待できそうです。

勉強机に小さなお花を飾ってみてはどうでしょう。

↓ 楽しみませんか?もっと花のある暮らし(1):農林水産省↓

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1502/spe1_01.html

養護教諭 家本