morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

先日の文化祭では、中学は初めての3学年合同取り組みをしましたが、早いもので文化祭から1ヶ月が経とうとしています。
学年を越えて協力し、樟蔭中学校のSDGsの取り組み発表をしました。

当日配布した体育館のガイドマップは、朝学者の仕切り紙を再利用して作りました!

使わなくなった布でヨーヨーキルトを作り、5m×7mの大きなモザイクアートの展示をしました。
また、SDGsの行動宣言を参加型アートをしました。
生徒たちや先生だけでなく、来校された方々にも花や葉の形にに切った紙に行動宣言を書いてもらいました。

文化祭の準備で、大きな模造紙に茶色いヨーヨーキルトを貼り付けていって、SDGs行動宣言の木を作りました。

始めは、花も葉もなくて木だけで淋しそうですが‥

徐々に、可愛く切った花や葉の行動宣言カードが増えてきて‥

満開まであと一息‥

満開になりましたね!!
文化祭が終わってからは、この行動宣言の木が校内に飾られています。

今、皆さんは文化祭の時に考えて書いた行動宣言を、実行できているでしょうか??
今まで道徳・HRで学んだことを、単に知識として知っておくことだけでなく、2030年までにSDGsの17の目標を達成できるように、日々の行動から心がけていけたらいいですね!

中学1年担任 
岩村 万里子