morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

毎年年末になると、今年を表す漢字1字というのが話題になりますが、
中学の学期初めのHRでは、「今年の抱負を漢字1字で表してみよう!」という取り組みをしました。

ちなみに、昨年度の漢字は「金」でしたね。
東京オリンピック・パラリンピックでの金メダルラッシュや、新紙幣などのお金にまつわるニュースもありました。
クラスで各自今年の抱負を考えて、班ごとにまとめて飾り付けました。

私の担当しているクラスの生徒たちが考えた今年の漢字の中で、一番多かったのは・・・

 「挑」でした!!

今年の漢字1字を、書写の時間に書き初めをして各クラスの廊下に掲示しています。

クラブでも勉強でも、いろいろなことに挑戦したいという気持ちが表れていますね。

コロナ禍でできないこともあるかもしれませんが、新しいことや難しいことにチャレンジしようという生徒たちの熱い気持ちを大切にしてあげたいと思いました。

中学1年 岩村