morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

本日はキッチンガーデンのハーブをご紹介します。

1年生のフードスタディコースの探求の時間で植え付けや世話をし、2年・3年の調理実習をメインに使用しています。

まずはよく使用するミントです♪

香りも良く、彩りとして使いやすいため、ワンポイントによく用います。最近はりんごの飾り切りの授業で、りんごでバラの花びら、ミントを葉っぱに見立ててバラを作りました。

次は、肉料理に臭み消しとしてよく使われるローズマリー。段々大きく育ってきました。

次は、タイム。パテに練りこんだり、シフォンケーキに混ぜ込んだり。葉も小ぶりで、お菓子にもお料理にも使用しやすいハーブです。

今の季節はお花が咲いています。

こちらはオレガノ。コショウのようなピリッと爽やかな香りです。イタリア料理やメキシコ料理の香りづけに欠かせません。

葉や大きさは似ていても、香りは全く違います。奥深いですね。

ラベンダーの花も綺麗に咲いています。

おまけ

レモンの木は、今年も元気に育っています。今は花が咲いているので、実がなるのが楽しみです。

実習でキッチンガーデンのハーブや野菜を使っている様子もアップしていますので、フードスタディコースのコースブログもぜひご覧ください♪

フードスタディコース担当 氏田