morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

皆さんは、ペットボトルの飲み物を飲んだ後、どのように捨てていますか?
飲み残しをきちんと洗っていますか?
中にゴミを入れたまま捨てていませんか?
ラベルを外して、キャップと分けていますか?
ペットボトルの分別の仕方は、その後のリサイクルに大きく影響します。

現在、中学では2学期の文化祭に向けて、SDGsの取り組みとしてペットボトルを回収し始めています。
飲み終えた後は綺麗に洗い流し、キャップと分けて集めています。
回収時にはラベルをつけたままにしていますが、文化祭ではこのラベルもリサイクルしようと考えています。
今後、HRの時間を使ってボトルとラベルを分別し、いろいろな作品を作っていく予定です。

これからの時期、ペットボトル飲料を飲むことも増えてきます。
SDGsに対する関心を一人でも多く持ってもらえるように、中学一丸となって取り組んでいきましょう!

写真のペットボトル回収BOXのポスターは、中2の生徒が可愛く作ってきてくれました✨
中学1年生の時は、まだまだ先生に言われるままに若葉祭に向けてSDGsの取り組みをしていた生徒たちが、自ら積極的に活動してくれていて、この1年での成長を感じ、非常に嬉しいです。
最後までみんなで協力して、文化祭を盛り上げていきましょう!!

中学2年 岩村