就職・教職支援

教員採用試験対策について

教職アドバイザーについて

 教職支援センターでは、学生のみなさんの教職への夢を実現するため、教員採用試験に関するプログラムの企画・実施や各種情報配信など様々なサポートを行っています。
 教職アドバイザーはラーニングサポートフロアに常駐し、教員採用試験に関する個別相談、学年別対策講座の実施、願書の添削、面接及び論作文や模擬授業の指導、実習に向けた質問や相談などを担当しています。

主なプログラム

1.教員採用試験に関する情報発信

自治体別の採用試験情報や、情報収集の方法と受験自治体の選び方、傾向に応じた受験計画とこれからの対策、教採試験に役立つ書籍や参考書の選び方など、学生ポータルシステムによる情報発信や昼休みを利用したサロン形式のガイダンスなどを定期的に行っています。

2.苦手克服のための対策講座

数学・理科に特化した「リメディアル講座」や「基礎理解講座」、4年生を対象とした「自治体別対策講座」など、基礎力と応用力の向上を目ざした講座を対象学年別に開講しています。

 

3.学年別個別指導

希望者を対象にしたオーダーメイド形式の個別指導を行っています。受験する自治体別に、面接指導や模擬授業指導、論作文指導やロールプレイ指導などについて、教職アドバイザーが学生のみなさんの受験自治体に沿った計画を立て長期にわたりサポートしています。