公開講座等(小阪キャンパス)

2011年5月11日(水)

平成23年度 春期公開授業
「中世大阪の古文書を読む」(全5回)が終了しました!

<担当者の声>
 5月から7月にかけての全5回の授業では、中世大阪の歴史を学ぶために最も重要な武士団の渡辺党について、渡辺惣官家文書(現在は非公開)21点を読み解説しました。中世の大阪は、現在とは全く異なる地理的環境にあり、南朝の後醍醐天皇や後村上天皇の綸旨(天皇の意思を伝える文書)や楠木正成の三男楠木正儀の命令書を多数読むことで、南北朝時代の大阪の実情を明らかにすることができました。
 受講生の皆さんにも古文書や大阪の歴史に興味を持っていただくことができました。

<参加者の声>
・難しいと思っていた古文書が少しずつ読めるようになり、とてもうれしいです。
・古文書を読むだけでなく、住んでいる地域の歴史も学べたのでよかったです。
・古文書を読むことは難しかったが、興味をもちました。これを機会に勉強しようと思いました。

参加人数:36名

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平成23年度 春期公開授業
「中世大阪の古文書を読む」(全5回)が始まりました!

 この講座は、本学が立地する地域の古文書を中心に取り上げ、大阪の歴史と文化に触れていただく講座内容となっております。

 今年は36名の方からのお申込みをいただき、初回は平成23年5月11日(水)、小西瑞恵教授による講座「摂津渡辺党と大阪」が行われ、参加した受講生の皆さんは熱心に聞き入っておられました。プログラム等の詳細は、下記をご覧ください。

 また、秋期にも様々な公開授業を予定しております。公開授業の詳細は、8月頃に本学ホームページに掲載いたします。皆さん、秋期講座も奮ってご参加ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

この講座は平成23年4月8日(金)をもちまして、お申込みを締め切らせていただいております。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

【概要・特色】

中世大阪の歴史を学ぶために最も重要な武士団の摂津渡辺党について、渡辺惣官家文書を中心に読み説いて解説します。
中世大阪の古文書を読む中世大阪の古文書を読む(1.56 MB)

【募集要項】

開 講 期 間  : 平成23年5月11日(水)〜7月6日(水)
時      間  : 13:00〜14:30
受  講   料  : 5,000円(全5回)
募 集 定 員  : 60名
対      象  : 一般(高校生以上)
最少催行人数  : 20名

【講師】

小西瑞恵(本学教授)

【カリキュラム・スケジュール】

日 付
 題 目
 1  5月11日(水)  「ガイダンス 摂津渡辺党と大阪」
 2  5月25日(水)  「後醍醐天皇時代の渡辺党」
 3  6月 8日(水)  「後村上天皇時代の渡辺党 」
 4  6月22日(水)  「楠木正儀と渡辺党」
 5  7月 6日(水)  「戦国時代の渡辺党」

※カリキュラム・スケジュールは都合により変更する場合があります。

【備考】

・4回以上出席の方には修了証書を授与いたします。

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜
@受講申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始
 


@受講の申込
 ※申込締切 2011年 4月 8日(金) 必着
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座についてはお電話にてご連絡いたします)


 

【ハガキ・FAXでの申込】 
 住所・氏名・年齢・性別・電話番号・講座名をご記入の上、下記の申込先までご送付ください。
  ※FAXの場合は上記「開催案内」に添付されている申込用紙をご利用ください。 

【大学窓口での申込】
 下記「お申込み方法・受講までの流れ」に添付されている(FAX)申込用紙に必要事項をご記入の上、大学事務局 学術振興課にご持参ください。 
 

A受講決定のご案内をご送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B期日までに受講料をお振込み下さい
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに期日までに受講料をお振込み下さい。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。

C受講開始(開講初日)
 開講日は「B」の仮受講証をご持参下さい。受付にて正式な受講証と交換させていただきます。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、学内にお入りいただき、学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。


問合・申込先      
  連絡先:  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
 住   所:  〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26  
 電   話:  06-6723-8237  FAX:  06-6723-8348 

アクセス方法 : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
            ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

お申込み方法・受講までの流れ[FAX申込用紙付]お申込み方法・受講までの流れ[FAX申込用紙付](2.88 MB)
交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ