公開講座等

【2022年度秋期公開講座】第21回心の相談コロキアム: 内にある心、外にある心―精神分析から心を考える―

2023年1月28日(土)

第21回心の相談コロキアム: 内にある心、外にある心―精神分析から心を考える―』が開講されました。

20230128_141356.jpg

今回の心の相談コロキアムは、西見奈子先生をお招きして、「心はどこにあるのか」について、精神分析における考え方を学び、皆さんと一緒に考える講座を開催しました。精神分析を始めたフロイトの紹介から、精神分析の発展、リビドーや内的対象といった基本概念まで、受講者とのやりとりを交えながら、わかりやすく解説いただきました。「心とは何か」「心は変わってきたのか」など質疑応答も充実した時間がもたれ、受講したそれぞれの方が「心」について思い巡らせる機会となりました。

感想(抜粋)

  • 外に置いた心をまた内に収めるという考えが印象的でした。
  • 「自分を知るには対象が不可欠」「心が変わるには対象が必要」という言葉が心に残りました。
  • 「リビドーが撤退したあとも長く人生が続くのが人間」というお話にははっとしました。
  • 論理的なことだけではなく、フロイトやクラインの人生の端にふれられたのも興味深かったです。

【講座内容】

2022_A_banner_F.jpg

コロキアム.png

心はどこにあるのでしょうか。胸の辺りで音を響かせているのが心でしょうか。それとも脳の中にあるのでしょうか。精神分析は100年以上も昔からずっと心について考えてきました。その営みの中で、心についての様々な発見がなされ、発展を続けています。そうした精神分析における心の考え方について紹介し、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

2022年度秋期公開講座のご案内

【講師】

西 見奈子(京都大学大学院教育学研究科准教授)

 

【募集要項】

開講日 2023年1月28日(土)
時間 14:00~16:00
場所 大阪樟蔭女子大学 
受講料 無料
対象 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生)
募集定員 150名
最少催行人数 50名
主催 大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター

【受講申込について】

①受講のお申込み
 申込締切:2023年1月20日(金) 必着

②当日のご入校について
 受講許可証などはお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

お問合せ先
大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター
電 話:06-7507-1474 FAX:06-6723-8315

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg