新着情報

【更新2022.01.20】新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応

2022年01月20日

本学の新型コロナウイルス感染症連絡窓口について

下記の場合は速やかに連絡してください。

①新型コロナウイルス感染症と診断された場合

②自分自身が濃厚接触者として特定された場合

③発熱などの風邪症状がある場合

④同居家族が濃厚接触者として特定された場合

【連絡先:新型コロナウイルス感染症報告受付係

電話:06-7506-9491

※月~金曜日(祝日、大学の休日除く)8:50~17:00

 

新型コロナウイルス感染症報告フォーム

※24時間受付中

 

授業の実施に関して

対面授業を受ける際、基礎疾患があることにより重症化するリスクの高い人は主治医に相談の上、下記のメールフォームで申し出てください。ご家族に同様のリスクがあり、登校を控えたい人も下記のメールフォームを使用してください

登校に関する申し出フォームhttps://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/form_sinsei09/

【出席停止及び出席見合わせ等の対応について

新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症、「学校において予防すべき感染症」です。学内の感染予防を徹底するため、体調に不安のある場合は無理をせず、登校を見合わせることをお願いします。

【出席停止の場合】
 ①新型コロナウイルス感染症と診断された場合
 ②自分自身が濃厚接触者として特定された場合

➤出席停止の取り扱いについて
 欠席する授業については、皆様の不利益とならないよう、補習やレポートなどの課題、追試験の実施など適切な配慮を行います。保健所から指示された期間内は登校を自粛してください。

※大学に連絡が入った日から出席停止の扱いとなります。さかのぼって出席停止にする事は出来ません。


【出席を見合わせる場合】
 ③発熱などの風邪症状がある場合
 ④同居家族が濃厚接触者として特定された場合

上記については、新型コロナウイルス感染症による出席停止等の取り扱いについてをご参照ください。

授業の実施方法について

〇2021年度の授業の実施方法

2021年度の授業の実施方法については、
①対面授業
②Microsoft365のTeamsを活用した同時双方向型の授業
③LMS(ラーニングマネジメントシステム)のmanabaを活用したオンデマンド型の授業

以上の3形態とします。

参照: (2021.03.17)2021年度における授業実施方法について

授業の受け方について

▶オンライン授業ガイド

 (内容) 遠隔授業(オンライン授業)の受け方、通信環境等の準備、ICTツールの利用方法、成績評価について 等

授業日程について

▶学年暦【最新版】

経済的サポートの情報

学生生活・健康の不安については

学生のメンタルヘルスサポート(学生相談室

 ・学生が抱える悩みや問題について個別に対応し、相談や助言を行なっています。

●相談時間 月曜~金曜 9:30~17:00

●申込受付 06-7507-1467(学生相談室直通電話)

学生の健康へのサポート(保健室

 ・専門職員が健康診断、健康相談、疾病の予防、応急処置等の業務にあたっています。

●開室時間 月曜~金曜 9:00~18:00

 

各部局の支援体制について

事務取扱や学生支援サービスについては、カウンター・オンライン対応を併用しますが、
活動制限レベルによりますので、随時情報を確認してください。

 ・ただし、登校機会の少ない学生については、オンラインでの取り扱いも一部継続(併用)して配慮を行います
 ・対面カウンターでは、感染拡大防止の観点から一部制限を設ける場合があります。

■ラーニングサポート
○ 履修や学籍異動に関する問合せ・相談を受付けます。
○ 証明書の発行手続きは郵送で行ないますが、自動発行機の運用も継続します。

■キャンパスライフサポート
○学割証の申込、奨学金に関する相談・手続きを行ないます。

■キャリアサポート

○就職活動に関する相談、キャリアカウンセラーによる相談会を行ないます。
○履歴書の販売、推薦書の発行、遠距離交通費補助の対応も行ないます。

■教職支援センター

○教職課程及び諸資格課程の相談、教員採用試験対策サポートを行ないます。

■国際交流室
○海外語学研修、留学等に関する相談を受け付けます。

■ELTC(英語教育センター)
○英語資格試験(英検・TOEIC等)に関する相談を受け付けます。

■くすのき地域協創センター
センターが募集するプロジェクト等の課外活動に関するサポートを行います。

■図書館
○図書館資料の閲覧・貸出しが可能です。図書の郵送貸出サービスも継続します。
○リファレンスを利用可能です。自宅からでも使える電子コンテンツ の紹介も行ないます。

■ITサポート
○Webシステムのログインやアプリケーションの操作方法についての相談・問合せに応じます。 

■児童教育支援室
○児童教育学科の授業に関すること、学外実習に関すること、その他児童教育学科での学びに関する問い合わせに応じます。

■企画課
○授業料に関する相談・手続きに応じます。

 

オンラインでの手続きについて

■ラーニングサポート(メールフォーム

・履修登録の手続き
・授業に関する問合せ
・成績に関する問合せ
【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「履修登録」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答
  ※授業科目の内容についての照会や相談・依頼については、科目担当教員からの対応となることがあります。
・ライティング・ヘルプ・デスクの利用受付 『manaba』にコース「ライティング・ヘルプ・デスク」を設置し、運営します。
 ・利用方法、予約方法はmanabaで案内します。

・学籍異動(転籍・休学・退学等)に関する相談や手続き

◎相談について
【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「学籍異動相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

◎手続きについて
 ➤相談のあと個別に連絡します

・各種証明書の申込・発行

【郵送での申込・お届け】
・「証明書発行願」、「証明書代金分の郵便切手」、「返信用の郵便切手」、「学生証のコピー(在学生のみ)」をお送りください。
ラーニングサポートに到着次第、順次作成・発送させていただきます。

詳しくは大学公式サイト『各種申請書・届』をご確認ください。

■キャンパスライフサポート(メールフォーム

・学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の申込・発行

➤電話にてお申込みください。
 【連絡先】
  学生支援課06-6723-8279(直通)

※目的を確認したのち、『樟蔭UNIPA』で発行願いを送信します。
⇒発行した証明書は郵送にてお届け

・奨学金に関する相談・手続き

◎相談について
【電話】学生支援課 06-6723-8279(直通)
   ※月~金 10:00~17:00
【メール】専用メールフォームにて
 ※件名を「奨学金」としてください
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

■キャリアサポート(メールフォーム

・就職活動に関する相談

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※オンライン会議システムまたは電話にて対応します。

・キャリアカウンセラーによる相談会

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※オンライン会議システムまたは電話にて対応します。
・応募書類や履歴書の添削・相談

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※オンライン会議システムまたは電話にて対応します。

・就職ガイダンスなどキャリア支援行事に関すること 専用メールフォームにてお申込みください。
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて回答
・履歴書の販売

➤郵送にてお申込みください。
※履歴書セット代金・返送代金分の切手を同封の上お送りください。

・推薦書の発行

➤郵送にてお申込みください。
※発行代金・返送代金分の切手を同封の上お送りください。

・遠距離交通費補助について

➤電話またはメールにてお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

■教職支援センター(メールフォーム

・教職課程及び諸資格課程の相談 【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「教職・資格相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

・教員採用試験対策サポート

 ◎教職アドバイザーによる相談

【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「教職アドバイザー相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

・教員採用試験対策サポート

 ◎教採プログラムの提供

 (*教採PGエントリー者対象)

➤教採PGエントリー者対象に以下の支援
プログラムを提供します。
・ML配信
・自治体別採用試験特別指導
・各種対策講座 等
【ML配信】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕
【実施】Zoomによる個別指導、manabaコースによる指導など

■国際交流室

・海外語学研修、留学等に関する相談 ◎相談について
【メール】メール(kokusai@osaka.shoin.ac.jp)にて
   ※月~金 10:00~17:00
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

■ELTC(英語教育センター)

・英語資格試験(英検・TOEIC等)に関する相談 ◎相談について
【メール】メール(eltc@osaka-shoin.ac.jp)にて
   ※月~金 10:00~17:00
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

くすのき地域協創センター

センターが募集するプロジェクト等の課外活動に関する相談・手続き

◎相談について
【電話】くすのき地域協創センター 06-6723-8237(直通)
   ※月~金 10:00~17:00

【メール】メール(kusunoki@osaka-shoin.ac.jp

➤受付日の翌開室日以降に回答

■図書館

・図書館の利用(閲覧室、書庫)  
・図書の郵送貸出サービス  〇図書の郵送貸出サービスを行っています
・相互利用文献複写の郵送サービス  〇相互利用文献複写の郵送サービスを行っています
・電子コンテンツ利用にあたっての案内およびID・パスワードの付与


➤メールにてお申込みください。
 大阪樟蔭女子大学附属図書館(library@osaka-shoin.ac.jp

■ITサポート(メールフォーム


・Officeの操作方法

・Office365に関すること

・各Webシステムのログインについて

・オンライン授業に使用するICTツール(Teams・manaba・Gmail)の操作に関すること

➤お問合せください。
【電話】
  ITサポート 06-6723-8334(直通)
【メール】
メール(shoin.online@osaka-shoin.ac.jp
専用メールフォームでもお問合せいただけます。

■児童教育支援室(メールフォーム

・児童教育学科の授業に関すること、学外実習に関すること ➤『manaba』で授業担当教員が直接対応します。
・質問したい内容をスレッドに書き込んでください。
 授業担当者が回答します。
・その他児童教育学科での学びに関すること 【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「メール相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

■企画課

・授業料等納付(引き落とし等)に関する相談・手続き
・授業料減免に関する相談・手続き

◎相談について
【電話】企画課 06-6723-8265(直通)
   ※月~金 10:00~17:00
【メール】
メール(d.kikaku@osaka-shoin.ac.jp

➤受付日の翌開室日以降に回答