公開講座等(小阪キャンパス)

2012年2月11日(土)

第5回大阪樟蔭女子大学英語落語発表会が開催されました!

本英語落語会も今年で5回目になります。今回も2部構成で、第一部が樟蔭の袴姿で学生が授業の成果として英語小咄と英語落語を披露する発表会、第二部がプロの落語家による英語落語会でした。
第一部は4名の学生による英語小咄および3名の英語落語で構成されました。授業および事前のお稽古の成果を十二分に発揮し、200名近くの一般の観客から大きな笑いをいただきました。高座を終えて拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の晴れ晴れとした表情が充実した達成感を物語っていました。

第二部の英語落語会はゲストとしてカナダ人落語家の桂三輝さんをお迎えして英語落語、その後本学非常勤講師でもある桂あさ吉師、桂かい枝師の英語落語と続いた。

会場でのアンケートからは、第一部に関しては、着物と袴の出で立ちでの学生らしい堂々とした高座姿への感心、「英語」で「落語」を演じる工夫が出ていたことへの好評価、さらに昨年以上にバラエティーであったという感想をいただきました。第二部に関しては、さすがはプロで、お腹を抱えて笑いましたという声が多かったです。

司会進行も学生が行い、和やかな雰囲気で終始し、客席と舞台の一体感がある非常に樟蔭らしい催しになりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講座内容】

国際英語学科(英米文学科)で行っている「英語落語」の授業の成果発表会を今年度も行います。今回が5回目の催しですが、受講する学生が毎年変わるので、その新鮮さは色あせません。2011年度春期授業の成果を一般の皆様にご覧いただくことで、学生の生き生きとした姿をご覧いただければ幸いです。同時に本学の非常勤講師であるプロの落語家 桂かい枝、桂あさ吉ほかの英語落語もお楽しみいただく趣向です。
第5回英語落語発表会.pdf第5回英語落語発表会.pdf(1.82 MB)

【出 演】

本学非常勤講師 桂 かい枝
本学非常勤講師 桂 あさ吉
本学非常勤講師 北川 千穂
本学学生

ゲスト:桂 三輝(サンシャイン)

【詳 細】

日      時 : 平成24年2月11日(土)13:00〜15:30
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
受  講   料 :
 無料
対      象 : 一般成人および学生(高校生を含む)
定      員 : 150

【申込について】

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。

※申込締切 定員になり次第締め切らせていただきます。

HPでの申込】
申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
【ハガキ・FAXでの申込】
住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「英語落語参観希望」とご記入の上、申込先までご送付ください。
問合せ・申込先       
  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 国際英語学科 事務センター
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26  
 電   話:  06-6723-8316  FAX:  06-6723-8348 

アクセス方法
: 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
   
        駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ