公開講座等(関屋キャンパス)

2011年5月9日(月)

当講座は終了いたしました。

日時

■全10回講座(毎週月曜日開講)
初回:5月9(月)

月曜日 5/9、16、23、30、
6/6、13、20、27、7/4、11

■時間
各10:00〜11:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

春のオープンカレッジ
『テーマから基本の英語コミュニケーションへ』が開講されました。

今回使用した資料とトピックス/テーマは日常会話として使用できる身近なものを選びました。
また、授業の最後には受講者同士で簡単な会話を行っていただく時間を設け、会話終了時に各受講者へ会話内容に関する質問を行い、回答をしていただきました。

受講者の皆さんは毎日クラスに参加し、真面目に学習されていました。
受講者の方々は新しい単語や分からない表現英語をノートに記入していました。
分からない所について恥ずかしがらずに質問してくれたので教えることに対して大いに喜びを感じられました。
英語で聞いて、喋ることに対して純粋に興味をもってくれていたと思います。

【参加者の感想】(抜粋)
・少人数でアットホームな雰囲気で良かったです。内容も基本的なテーマに沿っていて基礎から学ぶことができたので、よかったです。
・とっても楽しい先生で本当に良い授業でした。是非是非また開講して頂きたいです。
・各回とも内容が身近な内容でありながらいろいろな会話ができるように構成されていて、新鮮でした。”All English”が良かったです。
・先生(の進め方)が易→難と取り混ぜたり、タイミングを考えた質問をしたりしてくださって、とても分かりやすかったです。
 「むずかしいけどおもしろい!!」これです!!
・生徒同士で会話してるときでも先生が回ってくださってて、分からない表現をその場でたずねてすぐ教えてもらえるのがよかったです。

概要

毎回設定された様々なテーマを利用し、受講者の予備知識を活用しながら、リスニングとスピーキングのタスクに焦点をあてて、基本の英語コミュニケーション能力を充実します。

プログラム


日程 テーマ 内容 
5/9(月) @ Getting to know you ・相手の自己紹介を聞き取ります。
・異文化な挨拶を理解し、聞き取ります。
・英語でのクラスアンケートを作って、自己紹介を行います。
5/16(月)   A My family ・家族関係の情報を聞き取ります。
・家族のメンバーの情報を交換します。(質問と答え)
5/23(月) B Food and restaurants ・レストランの注文を聞き取ります。
・色々な食べ物を聞き取ります。
・自分の食べ物や飲み物の好みについて話します。
・食べ物や飲み物について質問します。
5/30(月) C Free time ・アクティビティーや活動の頻度について聞き取ります。
・人気の高いアクティビティーについて聞き取ります。
・自由時間、暇なときにどんなことをするかについて話します。
・自由時間、暇なときについて尋ねます。
6/6(月) D Clothes and colors ・色々な衣料品について聞き取ります。
・色の意味を聞き取ります。
・人々の衣料品と衣料品の色やパターンについて情報を交換を行います。
・自分の衣料品について説明します。
6/13(月) E Describing my home ・家庭用品の名前を聞き取ります。
・部屋にある家庭用品の位置を聞き取ります。
・自分の部屋について説明します。
・家やアパートの部屋について説明します。
6/20(月) F Plans ・人々の予定を聞き取ります。(時間や日付など)
・異文化の時間の過ごし方について聞き取ります。
・予定を尋ねたり、伝えたりします。
・招待する時、される時の対応を行います。
6/27(月) G My daily schedule ・活動スケジュールの情報を交換します。
・自分の活動スケジュールを伝えます。
7/4(月) H Directions and locations ・地図にある場所・位置を聞き取ります。
・道案内を聞き取ります。
・町の道案内・建物の位置を聞いたり、説明をします。
7/11(月) Celebrations ・異文化の祭り・祝祭の日付を聞き取ります。
・異文化の祭り・祝祭の説明を聞き取ります。
・好きな祭り・祝際を説明します。
・過去に行った旅行について説明します。

※プログラムは都合により変更する場合があります。

講座概要(シラバス)

詳細は下記講座概要をご確認ください。
講座概要(シラバス)講座概要(シラバス)(123.49 KB)

講師

ロバート・マラン 氏 大阪樟蔭女子大学児童学部教授
(専門分野:TESOL)

詳細

対象 : 一般成人
定員 : 20名<最小催行人数7名>
     ※7名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。
受講料 : 1人15,000円(テキスト・資料代含) [事前申し込み制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:4月11日(月) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込を行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
開講初日はBの受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
共催 : 関屋キャンパス学術研究会

アクセス

申込み・お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ