公開講座等(関屋キャンパス)

2011年7月23日(土)

当カレッジは終了いたしました。

日時

平成23年7月23日(土)、24日 (日)、8月21日(日) [全3回講座]

各10:30〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

7月『SHOIN子育てカレッジ2011〜絵本で広がる子育ての輪〜』が開催されました。

児童学部では、地域の子育て支援の一環として、学生の教育実践活動の場として「SHOIN子育てカレッジ」を行いました。

1回生は見学、2・3回生はコースやゼミを通して、また1〜4回生希望者はCCSスタッフとして参加し、教員もおすすめ絵本を紹介する等、児童学部全体で取り組みました。

人形劇や制作、描画、ゲーム遊びや劇遊び等、学生によるWSを多数開催し、2日間を通して多くの親子にご参加頂き、大変盛況でした。
また、外部出店として、こどものとも絵本展示販売やカシバーガーが盛り上がっていました。

結果学生からも、自ら計画し、準備、実践した経験から様々なことが学べたとの声も聞かれ、学生の子育て支援力に向上に繋がったと思います。

【参加者の感想】(抜粋)
・またこうしたイベントをしてほしいです。楽しかったです。
・毎年開催してほしい。
・また親子で参加しようと思いました。
・学生の対応がみんな親切で、楽しめた。
・人形劇とか舞台をもう少し増やしてほしい。
・子どもが大喜びでした。本格的でとても良かったです。
・学生さんの”子どもが大好き”という気持ちが伝わってきて、一生懸命で素晴らしかったです。

概要

「SHOIN 子育てカレッジ〜絵本で広がる子育ての輪〜」は今年で4 回目の開催を迎えます。

今年も絵本を手がかりに、学生が主体となって、教員や地域の子育て支援にかかわる支援者とともに、絵本をテーマに様々な子育て支援に関するワークショップを実施します。子育て支援に関するワークショップは、学生がこれまでの学習を活かし、親子で楽しんでいただける趣向を凝らした様々な内容で計画中です。お楽しみに!!

そのほか「絵本ワールド」では、広い部屋に1000 冊以上の絵本を展示し、親子でゆっくり絵本を楽しんでいただきます。日頃読む機会のなかった素晴らしい絵本に出会えるかもしれません。また、「子育てカフェ」では、子育て中の皆さんが集い、気軽に情報交換できる場を提供します。ほっと一息、保護者間の交流を深めていただければと思います。SHOIN 子育てカレッジでの2 日間、親子の楽しいひとときを通して、お子さんの“ 素敵な笑顔”をいっぱいみつけてみませんか?

過去の様子はこちら↓
2008年度
2009年度

2010年度

大阪樟蔭女子大学子育て支援開発センターの活動もご確認ください。
http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/gp/kosodate/index.html
7/23・24「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット7/23・24「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット(12.50 MB)

プログラム


7月23日(土)・7月24日(日)の2日間にわたり様々な催しをおこないます。
下記は一例であり、他にもプログラムをご用意しています!
プログラムによって開催時間が決まっております。
詳しくは、添付のパンフレットでご確認ください。

7月23日(土)、7月24日(日)開催
 絵本ワールド   1000冊以上の絵本を常時展示しています。親子でゆっくりご覧ください。
児童学科教員推薦絵本、ロングセラー絵本なども展示を行います。
 子育ての森   子育て中の皆さんが気軽に情報交換できる場を提供します。
 ほっと一息保護者間の交流を深めていただければと思います。
 絵本フリーマーケット                今年3月に開催した「SHOINキッズカレッジ」で好評でした、絵本フリーマーケットを開催します。
 フリマ参加者募集中!詳しくは、パンフレットをご確認ください。
 「こどものとも社」
 絵本即売コーナー
 絵本ワールドで展示されている「こどものとも社」出版絵本の即売コーナーを設置します。
 この機会にお気に入りの絵本をご購入ください。


7月23日(土)開催
 ストレートプレイ
 「さるかに合戦」   
 さるとかにがオニギリを交換して・・・みんなもよく知っている物語。
 人形劇「アンパンマンの七夕」       七夕のお話をアンパンマンとその仲間たちが楽しく教えてくれます。
 音楽劇「5匹のこぶた」  3匹じゃなくて5匹のこぶた、はてさてどんなおうちが建つんでしょうか? 
 絵本でつながるおいしさ
〜私だけのクッキーを作ろう!〜
 お菓子が登場する外国絵本を読んでもらったり、自分達でクッキーデコレーションをしたりします。
 ※当日10:15から受付にて整理券を配布します(1回20組、2回行います)
 ベビーマッサージ  ベビーマッサージはスキンシップを通して赤ちゃんの身体的・情緒的な発達を促す一つの方法です。
ぜひ体験してください。※当日10:30から受付にて整理券を配布します(1回6組、2回行います)
 くっく隊 野菜カレーを作ろう!!  URLでの事前申し込み(先着20名)が必要です。詳しくはhttp://30.xmbs.jp/teamcookshoin/
 支援者カフェ  地域の子育て支援で活躍されている皆様が中心となってカフェを開店します。
 絵本にちなんだお菓子や遊びで親子でのくつろぎと楽しいひとときを提供します。
 役立つ支援情報もお見逃しなく。


7月24日(日)開催
 劇団クラルテ
「きかんしゃポーくん」
 子どもたちが大好きな劇団「クラルテ」による人形劇をお楽しみください。 2回公演
 子育てわいわい広場  お父さん・お母さんいつも子育てお疲れ様です。いっしょに語りませんか?
 お子さんには楽しい遊びのコーナーを用意しています。
 忍術教室へようこそ

 忍者修行をしてみんなで忍者になろう。学内施設を使って色々なアクティヴィティをし、色々な技を身につけたら
 忍者修行に合格。

 ヨーロッパのつみ木で遊ぼう              毎年好評いただいているスイスネフ社のつみ木でいろいろなものを作って遊びます。是非遊びにきてください。
 プラバンで遊ぼう!  プラバンに絵を楽しく描いて、親子で遊ぼう!
 わくわく理科実験  大きなシャボン玉の中に入る体験ができるブースとヨーヨーつりができるブースとその他にもスライムなどの
 身近に遊べるブースを用意しています。
 英語で遊ぼ!  英語を使ってゲームをしたり、電子黒板で遊びながら、英語に慣れ親しんでいきます。


※8月21日(日)も子育てカレッジを開催いたします。
 詳細が決まり次第、情報をこちらに掲載させていただきます。
7/23・24「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット7/23・24「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット(1.13 MB)

絵本フリーマーケット出店者募集


今年3月に開催した「SHOINキッズカレッジ」で好評でした、絵本フリーマーケットを開催します。
フリーマーケット申込:
氏名(代表者)、フリガナ、持ち込み予定冊数、住所、電話番号、FAX番号、e-mail、「フリーマーケット申込」の旨を記載いただき、
下記までFAXにてお申し込みください。
※絵本は20冊以上から、絵本・児童書・図鑑が対象です。マンガは対象外です。
詳しくは概要・プログラム下部に添付されているパンフレットをご確認ください。

締切:7月20日(水)
申込先FAX:0745-71-3149  大阪樟蔭女子大学児童学部研究事務室

詳細

対象 : 一般(親子)及び教職員、学生
定員 : なし
参加 : 無料
申込 : 申込不要
     ※カレッジへの参加に事前申込はございません。
      ただし、下記ワークショップは事前申込が必要となります。

くっく隊 野菜カレーを作ろう!!申込:
下記サイトからの事前申し込み(先着20名)が必要です。
詳しくはhttp://30.xmbs.jp/teamcookshoin/にてご確認ください。

主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部・子育て支援開発センター
共催 : 奈良こどものとも社
後援 : 奈良県・奈良県教育委員会・香芝市・香芝市教育委員会・葛城市教育委員会・広陵町教育委員会

アクセス

お問合せ

子育てカレッジのお問合せは、下記児童学部研究事務室までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学児童学部研究事務室(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3159  FAX 0745-71-3149    
    e-mail<jidou-jimu@osaka-shoin.com>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp
閉じる
ページの先頭へ