公開講座等(関屋キャンパス)

2011年8月20日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成23年8月20日(土)

14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

親子体験講座『夏休み!親子で楽しむ理科実験−科学のおもしろさを体験しよう!−』が開講されました。


今年は、物質の三態変化を軸に実験を楽しみました。

1.低温のふしぎでは、液体窒素を使って超低温の世界を訪ねました。
一人一人に花を配り、液体窒素の中につけ、凍らせ粉々に砕き低温を体験しました。

2.「おいしいわたがしづくりにチャレンジ」しました。アルミ缶を使ってわたがし製造機を作りました。
ザラメ味とフルーツ味のわたがしを自分で作って味比べをしました。
アルミ缶の小さい穴からわたがしが出る瞬間驚きの声が上がっていました。

3.「ポンポン船を楽しもう」では、昔なつかしいポンポン船を手作りで制作し走らせました。
ポンポン船のエンジンは単純な形をしていますが、ローソクで加熱すると生き物のような可愛い動きで走り出します。
非常に感動的でありました。


【感想】(抜粋)
・実際に子ども自身が体験できる内容なので、どんどん興味がふくらんでいき楽しく学んでいたのではないかと思いました。協力してくださった学生の方々、ありがとうございました。
・来年も参加したいと思います。
・ちっ素の実験が楽しかったです。
・実験三種類とも大変おもしろかったです。家でもできそうなのでまたやってみたいと思います。
・楽しい先生で、とてもおもしろかったです。学生の方達も優しく指導してくれて良かったです。

概要

「なぜ?」「どうして?」夏休みに親子で一緒に理科の実験を通して『科学の世界』をお楽しみください!

実験は、身近なものを使うもの、遊びながら科学的思考力が身につくもの、夏休みの自由研究に役立つもの、親と子がコミュニケーションできるものなどを多種多彩に実施します。
大切にしたいのは『つくること、調べること、見ること』を楽しむこと。実験を楽しむことが科学の謎を明かしたいという気持ちにつながります。

楽しくてワクワクする時間を親子で作ってください。


昨年度の様子はこちら

講師

佐藤 榮一 氏 大阪樟蔭女子大学児童学部教授
(専門分野:理科教育)

詳細

対象 : 小学校4年生以上の子どもと保護者
定員 : 親子25組50名<最小催行人数24組48名>※先着順
     ※24組48名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。

材料費 : 親子1組500円 [当日受付にて徴収させていただきます]

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
  定員に空きが出ましたら、こちらのページにて再度募集をさせていただきます。
 たくさんのお申込みありがとうございました。


申込 : 本学ホームページもしくはFAX、e-mailにてお申込みください。   
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。   
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 7月20日(水)
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
共催 : 関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市


アクセス

申込み・お問合せ

親子体験講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ