公開講座等(関屋キャンパス)

2011年10月7日(金)

秋のオープンカレッジ
『ワンランクアップのためのパソコン講座 〜画像処理とブログ〜』が開講されました。


中高齢者の方が参加され、熱心にさまざまなことにトライしていただきました。
第1〜2回は、デジカメで撮影した画像に各種補正・修正を行うとともに、ポストカードの作成を行いました。
第3〜5回は、無料のブログサービスに申し込み自分のブログを作り記事を投稿するとともに、携帯電話から画像を添付して投稿しました。さらには、リンクとトラックパッドを設定し、ブログ同士をつなげてみました。旅先で撮影した画像を加工し、携帯電話を使いブログに投稿すれば、さまざまな楽しみが生まれてきます。これらを使いこなしてこそ、豊かな生活を過ごすことができます。
今回の講座で、少しはこのようなことを知っていただけたと思っています。

【感想】(抜粋)

・色んな人とテニスが出来て楽しかったです。テニス講座をまた開いてください。
・わかりやすくとても良かったです。今後に生かしていけそうです。
・自分でブログを始めるのは、なかなかきっかけがなく、この講座に参加してみてブログが作成できたのはうれしいです。
 なるべく継続していきたいと思います。
・少し難しかったが、知らない事の入口が少し理解できた。PCは深いと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋のオープンカレッジ
『ワンランクアップのためのパソコン講座 〜画像処理とブログ〜』が始まりました!

パソコン中級者を対象に、デジカメで撮影した画像を見栄え良くする方法や、画像を合成する方法を習得する「ワンランクアップのためのパソコン講座 〜画像処理とブログ〜」が始まりました。
初回は平成23年10月7日(金)に行われ、皆さん積極的に質問をされながら、画像の加工方法を熱心に聞いておられました。

日時

■全5回講座(各回金曜日開講)
初回:10月7(金)

金曜日 10/7、14、28、11/4、11

■時間
各15:40〜17:10

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

パソコン中級者を対象に、デジカメで撮影した画像を見栄え良くする方法や、画像を合成する方法を習得します。
さらには、最近注目されているブログを使い、処理した画像を貼り付けてインターネットに情報発信を行うとともに、同じような趣味を持つ人と交流を行ってみます。
パソコンとインターネットで交流する世界を広げます。


昨年度の様子はこちら

プログラム


日程  回    タイトル  講座内容
10/7
(金)
 @ デジタルカメラの画像を加工しよう デジカメで撮った失敗写真を加工することで、ひと味違った画像を作ることができます。
例えば、・明るさや色調を簡単に補正する・ピンぼけ写真を補正する
・斜めに写った写真を水平にする・不要な部分を消す
・肌を自然な色に補正する・写真にぼかし効果をつけることが簡単にできます。
さらには、パノラマ写真を作るなど画像を合成することで、画像処理のテクニックを習得します。
10/14(金)  A   文字やイラストを挿入してポストカードを作ろう デジタル写真の楽しみ方に、ポストカードやCDジャケットなどの素材として活用できることがあります。
ここでは、デジカメの画像を使って、年賀状用のポストカードを作成してみます。
10/28
(金)
 B  自分のブログを作ってみよう インターネットで簡単に情報発信ができる自分用のブログを作り、記事や写真を投稿してみます。
さらには、デザインを工夫して自分オリジナルのブログを作ってみます。
11/4
(金)
 C  携帯電話から投稿してみよう 携帯から文字だけでなく画像の入った記事を、自分のブログに投稿してみます。
旅先で感動したことを、直ちにインターネット上の仲間に知らせることができます。
気軽に旅先から投稿するとともに、投稿した記事を修正してすることでより良い記事にできます。
11/11(金)  D  リンクとトラックバックの付いた記事を投稿しブログ同士をつなげてみよう ブログやホームページは、リンクというしくみでつながり、インターネットの世界を作っています。
自分のブログにある「文字」をクリックすることで、他の人のブログやホームページに移動できます。
さらには、トラックバックという「足跡」をつけることで、相手にリンクをしたことを知らせることができます。
このような仕組みで、積極的にインターネット上の交流を広げます。
予備日:11/18(金) (上記日程で開講が出来なかった場合は、左記日程を予備日とします。)

※プログラムは都合により変更する場合があります。

講師

田中 清人 教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:情報セキュリティ]

詳細

対象 : パソコン中級者[難易度★★☆☆ 中くらい]
     (インターネットやワープロ、デジカメ画像の取り込みなど、パソコンの基本操作ができ、メールアドレスをお持ちの方)
定員 : 20名<最小催行人数10名>
     ※10名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます
受講料 : 1人5,000円(テキスト、資料代含む) [事前申し込み制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:9月8日(木) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込みを行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
当日は門衛に講座を受講する旨お伝えいただき、入校証を受け取って学内にお入りください。
開講初日はBの仮受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部

アクセス

申込み・お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ