公開講座等(関屋キャンパス)

2012年11月15日(木)

『エンジョイスポーツ・ヘルシーライフ』 −テニス経験者(初中級)クラス− が開講されました。


本講座の目標は、初めての方、久しぶりのリターン組、経験年数の多くない人が、
5回の講座のうちに“ダブルスゲームが楽しめるレベル”まで基本技術を磨いていただくことでした。
今年度は、開講日、木曜日に天気が崩れることが多く、初回、第3回と雨天中止となり、11月15日まで順延されました。
また、怪しい雲行きにハラハラしながらの講座も数回ありました。

≫内容詳細≪

[第1回]
グラウンド・ストローク −バウンドに慣れる−

 ラケットを短く持って、手の平感覚でするミニテニス。
 ミニだから、ラリーがたくさん続き、テニスの神髄−“続ける楽しさ”が味わえたかと思います。
サーブ
 入らなければゲームが始まらない!入るサーブを練習します。
 サーブが入ったらゲーム開始!ラリーを続けます。

[第2〜3回]
グラウンド・ストローク
 強いボールがいいのではありません。コンスタントにネット上1.5〜2mを通過する高く深いボールが理想。
ボレー
 ダブルスゲームが面白くなるかどうかは、ボレーが鍵です。
サーブ
 入るサーブを練習します。サーブが入ったら、あとはゲームをイメージしてラリー続行。
ダブルスゲームの基
 後衛の人はGストロークをミスらないように続けます。前衛はボレーでポイントを取りに行きます。
 ボレーで決めるのがダブルスの醍醐味です。ポイントの数え方、審判のやり方も少しずつマスター。

[第4回]
基本技術の練習

 ダブルスゲームの練習

[第5回]
ダブルスゲーム

 最終回には、ボレーで決める攻撃的なテニスができていたようです。
 ミスばかりでゲーム終了ということは殆どなく、ナイスショットやボレーで決まった時には、歓声もあがって大変楽しくできていたようです。

【感想】(抜粋)

・内容もとても充実し、環境も良かったので楽しく参加できました。
・ぜひ毎年続けてください。
・初めてのテニスで難しかったけど体を動かせて楽しかったです。
・楽しくテニスができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

■全4回講座(各回木曜日開講)
初回:11月15(木)

木曜日 11/15、22、29、12/6

■時間
各9:45〜11:15

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

テニスは、生涯にわたって運動・身体活動と積極的に関わり、アクティブで健康的な生活を築き上げていく上で最適のスポーツです。
初心者レベルを脱した経験者の方、より発展的・戦略的なゲームを楽しみ、
人間関係を深め、より一層、健康・いきいき・元気生活を目指しませんか。

過去の様子はこちら↓
23年度

プログラム

毎回、ストレッチやウォーミングアップで、正しいコンディショニングの仕方を身につけていただくともに、
グラウンド・ストローク、サーブ、ボレーなど基本技術をしっかりと練習し、より高レベルのダブルスゲームが展開できるように備えます。
3回目以降は、より難しいダブルスのフォーメーションに挑戦してみます。

日程  講座内容
11/15(木)   @ ストレッチや体のコンディションを整えるための運動を行います。グラウンド・ストローク、ボレー、サービス等基本技術の練習。
特に、ダブルスの試合を想定したサービスのコースの打ち分け、サービス時の前衛の動きについて解説を加え、練習します。
11/22(木)        基本技術の練習(グラウンドストローク、ボレー、サービス)。
基本フォーメーション(雁行陣)でのダブルスゲーム練習。
11/29(木)   B 基本技術の練習。基本フォーメーション(雁行陣)でのダブルスゲーム練習と試合。
より難易度の高いフォーメーション(並行陣)に挑戦。
12/6(木) C

基本技術の練習。より難易度の高いフォーメーション(並行陣)の練習。
ダブルスゲーム(まとめ・より戦略的に)

予備日:12/8(土) (上記日程で開講が出来なかった場合は、左記日程を予備日とします。)

※雨天順延
※プログラムは都合により変更する場合があります。

講師

佐橋 由美 准教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:余暇行動学]

詳細

対象 : 一般(テニス初心者でない方/初級〜中級者向け)
定員 : 20名<最小催行人数14名>
     ※14名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させて頂きます。
受講料 : 1人3,000円(資料代・保険料含) [事前振込制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
    チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:10月18日(木) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に書類が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込みを行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合は郵送等にてご連絡いたします。

C受講開始
当日は門衛に講座を受講する旨お伝えいただき、入校証を受け取って学内にお入りください。
開講初日はBの仮受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部

アクセス

申込み・お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ