公開講座等(関屋キャンパス)

2013年4月15日(月)

『Shoin Kids English』 〜Spring Program〜 <4・5歳児クラスT>が開講されました。


今期は少人数でのクラス編成としたため、子どもたちと一人一人向きあうことができ対応しやすかったです。
初日は緊張のためか子どもたちは大変おとなしかったのですが、2〜3回受講してからは子どもたちも講座に馴染んできたようで、
元気いっぱいに受講していました。
毎回の講座を受講することで、子どもたちは少しずつ英語に親しみ、内容が分かるようになってきたと感じました。



【感想】(抜粋)

・授業は面白く、楽しい。「今日〜したよ!」と家で教えてくれました。
・最近では、ロバート大好き、会いに行きたいといっています。
 元気に楽しそうに受講していました。
・歌や体を動かすことで、英語に抵抗なく入れている様子なので、
 もっと歌などがあればうれしいです。
・子どもはロバート先生が大好きでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

■全12回講座(各回月曜日開講)
初回:4月15日(月)

月曜日 4/15、22、
5/6、13、20、27、
6/3、10、17、24、
7/1、8

■時間
各15:00〜16:00

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

このコースは、子どもたちに自然な英語の音に慣れてもらうことを目的に、歌、
ダンス、ゲーム、TPR(全身反応教授法)、絵本、造形を通じて、先ず、子ども
たちの精神年齢発達と新たな母国語発達を配慮しながら、簡単な口頭による
コミュニケーションのスキルを教えます。
また、アルファベット文字や数字の書き方も教えます。

毎回のクラスでは、本学児童学部の学生が子どもたちの学びを
サポートします。初めて英語を学ぶお子様も安心して受講いただけます。


(保護者の方の授業の見学について)
お子様の自発的な学びを促進するため基本的に授業見学はお断りして
おります。
ただし、プログラム中で数回授業見学日を設ける予定ですので、その際に
ご見学いただけます。

(受講について)
当講座は春期12回、秋期12回の通年プログラムとなりますが、春期・秋期
どちらかのみの受講も可能です。


過去の様子はこちら↓
23年度 春期秋期
24年度 春期 ・ 秋期

プログラム


日程 テーマ
4/15(月)        @ Greetings, names  
4/22(月) A Classroom instructions
5/6(月) B Numbers 1-5
5/13(月) C How old are you?
5/20(月)   D Basic shapes 
5/27(月) E REVIEW
6/3(月) F Colors 
6/10(月) G How are you?
6/17(月) H Do you like foods? 
6/24(月) I Do you like animals? 
7/1(月) J I like animals 
7/8(月) K REVIEW
予備日:7/22(月) (上記日程で開講が出来なかった場合は、左記日程を予備日とします。)

※プログラムは都合により変更する場合があります。

講師

ロバート・マラン 教授 (大阪樟蔭女子大学児童学部)
[専門分野:TESOL]

詳細

対象 : 4・5歳児
定員 : 10名<最小催行人数5名>※先着順
     ※5名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
受講料 : 1人15,000円(テキスト・資料代含) [事前振込制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・保護者様の氏名(フリガナ)・お子さまの氏名(フリガナ)、ご年齢・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合
  ・フォームには保護者様の情報をご入力いただき、備考欄に参加されるお子様のお名前(フリガナ)とご年齢を記入してください。

  ・キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
   チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。


締切:3月20日(水) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に書類が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込みを行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合は郵送等にてご連絡いたします。

C受講開始
当日は門衛に講座を受講する旨お伝えいただき、入校証を受け取って学内にお入りください。
開講初日はBの仮受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部

アクセス

申込み・お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168 FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ