2008年11月16日 SHOIN子育てカレッジ 絵本と子育てのワークショップ


樟蔭子育てカレッジ
平成20年度子育てを支える「家族・地域のきずな」フォーラム 全国大会奈良参加イベント 絵本と子育てのワークショップ
 絵本を題材に、親子で共に楽しむ触れ合い遊びや子育てに役立つ楽しい手作り体験を通して、家族のコミュニケーションを促進させると共に、様々な遊びへと発展させるヒントを盛り込んだ親子体験型ワークショップです。親子が楽しい時間を共有し、ふれあうことを通して家族の絆をより深めるきっかけになればと思います。
 日頃絵本に触れる経験の少ない方々にも実際に多様な絵本に触れていただくコーナーも用意しておりますので、絵本の持つ魅力や面白さを体感いただければと思います。
イラスト 2008年11月16日(日) 13時30分〜15時30分 参加無料

ワークショッププログラム

A.「でこぼこ山のどうぶつえん」

対象年齢: 3歳〜小学生(保護者とお子様でご参加いただけます。)
人数: 30組程度
時間: 13:30〜14:30 (1回公演)
内容: 体を動かして親子で楽しく触れ合う遊びをテーマとしています。
バケツや手桶など身近な「モノ」に命が吹き込まれ、動物園にいる個性豊かな動物達に大変身します。子ども達は、創作絵本の物語の中に自分達もいつの間にか入り込み、一緒にでこぼこ山の動物園を探検します。個性豊かなでこぼこの動物達が次々と登場してくる人形劇とともに、歌を一緒に歌いながら親子で楽しく触れ合える遊びを展開させていきます。今後の親子で一緒に過ごす時間の充実を図るために楽しいひと時をぜひ体験してください。

B.「手作りおもちゃ体験&親子で作ろう壁画アート」

対象年齢: 3歳〜小学生(保護者もご参加いただけます)
人数: 50名程度
時間: 14:30〜15:30
内容: 「手作り」をテーマとしています。
日常生活の中で出てくる廃材を使って、簡単でかつ楽しめるおもちゃを親子で手作りするコーナーを用意しました。会場では、制作するおもちゃ以外にも牛乳パックやトイレットペーパーの芯、輪ゴムや紙コップなどの身近な廃材を再利用して作るおもちゃの紹介と作り方の冊子を配布しますので、ぜひ家に帰られてからも親子でチャレンジしてください。親子で協力して作ったオリジナリティー溢れるおもちゃは、この日のあたたかい思い出とともにきっと良い記念として残っていくことと思います。
またコーナーの一角には、ワークショップに参加された皆さんでひとつの大きな壁画アートを完成させていくコーナーを用意しています。
ぜひ親子でご参加ください。

スケジュール

ワークショップ概要

参加料 無料
日時 2008年11月16日(日)13:30〜15:30
会場 かしはら万葉ホール 4階研修室(2)
〒634−0075 奈良県橿原市小房町11−5 地図
SHOIN子育てカレッジの参加受付は終了いたしました。
多数のお申込み有難うございました。
リンク
大阪樟蔭女子大学2007年度文部科学省選定大学教育改革支援プログラム 大阪樟蔭女子大学
2007年度文部科学省選定
大学教育改革支援プログラム
  子育てを支える「家族・地域のきずな」フォーラム全国大会奈良 公式サイト 子育てを支える
「家族・地域のきずな」フォーラム
全国大会奈良 公式サイト

Copyright (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.