公開講座等(小阪キャンパス)

2012年2月18日(土)

【第6回公開講演会】「間違いだらけの疲労の常識!」が終了しました!

平成24年2月18日(土)、大阪市立大学大学院 医学研究科 疲労医学講座 教授 梶本修身先生をお招きし、第6回公開講演会「間違いだらけの疲労の常識!−最新疲労研究成果と真の疲労克服法−」が開催されました。

<参加者の感想>
・初めて“疲労”について詳しく聞くことが出来て良かったです。
・常識だと思っていたことが間違っていた点が面白かった。
・今まで疲労に効果があると思っていたものに効果がないということにとても驚きました。
・興味のある内容であり、今まで抗酸化物質の効果についてどうなのか気になっていたので、すっきりした部分がありました。
・疲労のメカニズムを知ることができたのと、世の中の疲労回復が間違っていたことがよくわかった。
・「疲労」と「老化」は関連が濃いという新事実がわかった。今日の話を参考にして健康な生活を送りたいと思います。
・素晴らしい講演です。素晴らしい機会を頂きありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講座内容】

皆様は、疲れたとき、温泉で長湯したり、スタミナ食を食べたり、栄養ドリンクを飲んだり、気分転換にジョギングしたりしていませんか?
実は、これらは、疲労回復どころか、むしろ疲労を蓄積させる悪化要因です。また、数年前まで乳酸が疲労の元凶とされてきましたが、現在では乳酸はむしろ疲労を回復させる重要な物質であることも分かっています。本講演では、疲労研究を通じ、「真の疲労克服法とは?」をテーマに、医薬・食事・環境面における最新知見を紹介いたします。

第6回大学院講演会チラシ.pdf第6回大学院講演会チラシ.pdf(4.39 MB)

【講 師】

大阪市立大学大学院 医学研究科 疲労医学講座 教授
(本 修身 (かじもと おさみ))

【詳 細】

日      時 : 平成24年2月18日(土)14:00〜15:30(開場13:30)
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
受  講  料  : 1,000円(生徒・学生は、学生証提示で無料)
対      象 : 一般(高校生以上)
定      員  : 180名

【申込について】

※申込締切 平成24年2月15日(水) 必着

【HPでの申込】
下記の申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。

***申込フォーム***

【ハガキ・FAXでの申込】
住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、「大学院 第6回公開講演会参加希望」
をご記入の上、下記の申込先までご送付ください。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学科事務センター
〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
電   話・FAX:  06-6723-8135

アクセス方法 : 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ