公開講座等(小阪キャンパス)

2009年2月21日(土)

大学院 人間科学研究科 人間栄養学専攻 第3回公開講演会 「笑いと遺伝子」が開催されました

公開講座参加者の感想

・沢山の学びがある話の中で、常に笑わせるところがあった(50代女性)。
・村上和雄氏に興味があり、いつか講演会に行ってみたいと思っていました。今回、近くでおまけに無料ということですごく幸せでした。これからも素晴らしい方々の講演会を期待しています(30代女性)。
・科学者でありながらサムシンググレートをきちんと認め、生命の大切さをきちんと意識され、目に見えないものに対してのシンシな考えがすばらしいと感動しました(50代女性)。
・笑いという言葉を通じて科学の世界をわかりやすく説明していただいた。本当にためになった(50代男性)
 
参加人数 154人(詳細 一般134名、教職員17名、学生3名) 

満員御礼

定員に達したため、お申込みは締め切らせていただきます。
たくさんのお申込みありがとうございました。

講座内容

  村上和雄先生は、血圧上昇に関わるヒトのレニン遺伝子を世界で初めて解読した実績が評価され、日本学士院賞を受賞されました。最近では、吉本興業とタイアップして、漫才を聞く前と後では、どんな遺伝子の発現がオン・オフするかなど、ユニークな研究を展開されています。
  当日は、「笑いと感動」 「遺伝子のオン・オフ」 「生命の不思議」 「研究とは」 「人生とは」など広範囲な話題を織り交ぜ、一般の方にもわかりやすくお話していただく予定です。

講師

村上 和雄  氏 (筑波大学名誉教授)

詳細

受講料 無料
定員 200名 
対象 一般成人及び学生
日時 平成21年2月21日(土) 14:00〜15:30  
場所 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
お問合わせ 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
大阪樟蔭女子大学 食物栄養学科事務センター
TEL・FAX 06-6723-8135

アクセス方法 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル (徒歩すぐ)
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

 

0221パンフレット.pdf0221パンフレット.pdf(2.20 MB)
交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ