公開講座等(小阪キャンパス)

2010年5月22日(土)

平成22年度 春期公開授業
「日本語と日本語教育(前期)」が終了いたしました。

 公開講座『日本語と日本語教育(前期)』が終了しました。この講座は、日本語や日本語教育に関心のある方々を対象としたもので、前期は、現代日本語の音声や文法のしくみ、日本語の成り立ちとその変遷、そして世界の言語における日本語の位置づけなど、日本語学の概説が中心となりました。
参加者の声:
 ・講座に参加させていただき、自分の中でのバラバラの知識を再構成できました。
 ・解っているつもりでいましたが、あらためて授業を受けて目がさめました。
 ・我々日本人は日本語を国語と見ている。この呪縛から解放されるため、日本語をかなり客観的に見られるようになったことが最大の収穫であった。
   など、多数の感想が寄せられ、自分が日常使っている日本語について見つめ直すよい機会になったようです。

参加人数:47名

秋期には「日本語と日本語教育(後期)」を開催予定です。
皆さま、奮ってご参加ください!

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

平成22年度公開授業「日本語と日本語教育(前期)」が始まりました!

 私たちは誰から教わった訳でもなく、知らず知らずのうちに日本語を身につけました。しかし、日本語には様々なしくみがあって成り立っていることを日本語母語話者である私たちはほとんど知りません。
 この講座は、日本語や日本語教育に関心のある方々に、日本語のしくみと日本語の教え方などについて概説する講座です。
 初回は平成22年5月22日(土)、国際英語学科長の藤澤良行教授による挨拶の後、有田節子教授による「日本語のしくみ(その1)」と題した、日本語の「音」や「語」のしくみについての解説がありました。

 講義では、日本人が英語を聞き取りにくいのにはきちんとした理由があることや、私たちが普段何気なく使っている語句の裏には、いくつもの構造が隠されていることなどについて分かりやすい説明があり、参加した受講生の皆さんは納得の様子でした。(受講生:47名)

 プログラムの詳細は下記をご覧ください。

 なお、秋期にも様々な公開授業を予定しております。公開授業の詳細は、8月頃に本学ホームページに掲載いたします。

 皆さま、秋期講座も奮ってご参加ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

この講座は平成22年4月15日をもちまして、お申込みを締め切らせていただいております。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

【講座概要・特色】

私たちが使っている日本語のしくみや、日本語を教える方法について学ぶ講座です


現在世界の国々で300万人近くの人が日本語を学んでいます。多くの人が日本語や日本の文化に興味を持って、日本に留学しています。さらに、日本で仕事をする外国人、その家族の人など、みなさんの地域に居住する外国人も増え続けています。そのような人々の日本語の勉強をサポートする人材が求められています。
現在ボランティアで日本語を教えている人、これから教えてみたいと考えている人など、日本語や日本語教育に関心のある方々に、日本語のしくみと日本語を教える方法などを概説します。


 

開催案内「日本語と日本語教育(前期)」.pdf開催案内「日本語と日本語教育(前期)」.pdf(1.45 MB)

【募集要項】

 開講期間  : 平成 22年 5月 22日 (土)〜 7月 17日 (土)
 時     間   : 10:40 〜 12:10 対象  : 一般成人および学生
 受 講 料  : 5,000円 講座回数  : 全5回
 募集定員  : 60名 最少催行人数  : 20名

【カリキュラム・スケジュール】

日 付
 題 目
 講 師
5月22日(土)
 日本語のしくみ(その1)  有田 節子 教授
6月 5日(土)
 日本語のしくみ(その2)  有田 節子 教授
6月19日(土)
 日本語の成り立ち  西端 幸雄 教授
7月 3日(土)
 奈良時代から平安時代への変遷   西端 幸雄 教授
7月17日(土)
 世界の言語と日本語  小森 道彦 教授

※カリキュラム・スケジュールは都合により変更する場合があります。

【備 考】

・4回以上出席の方には、修了証書を授与いたします。
・秋期には、「日本語と日本語教育(後期)」を予定しております。皆様、ふるってご参加下さい。

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜

@
受講申込
A
受講決定の
ご案内
B
 受講料の
   振込
C
受講開始


@受講の申込   

※申込締切 2010年 4月15日(木) 必着
 
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座についてはお電話にてご連絡いたします)


       
 【ホームページでの申込】  下記申込フォームから必要事項をご入力の上、ご送信ください。
   ※携帯電話からのお申込みは http://univ.osaka-shoin.com/index.php にアクセスしてください。
   
 【ハガキ・FAXでの申込】  住所・氏名・年齢・性別・電話番号・講座名をご記入の上、
 下記の申込先までご送付ください。
 
   ※FAXの場合は上記「開催案内」に添付されている申込用紙をご利用ください。
   
 【大学窓口での申込】 下記「開催案内」に添付されている(FAX)申込用紙に必要事項をご記入の上、
大学事務局 学術振興課にご持参ください。
 
   


A受講決定のご案内をご送付いたします

   申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B期日までに受講料をお振込み下さい

  受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに期日までに受講料をお振込み下さい。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
  お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
 
C受講開始(開講初日)


  開講日は「B」の仮受講証をご持参下さい。受付にて正式な受講証と交換させていただきます。
  なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、
  学内にお入りいただき、学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。

        
             
  問合・申込先  
   連絡先:  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
   住   所:  〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26  
   電   話:  06-6723-8237  FAX:  06-6723-8348
             
    

アクセス方法  : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
            ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。 
        
          
    
交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ