公開講座等(小阪キャンパス)

2013年6月1日(土)

【平成25年度 春期公開講座】「ことばと表現」(全5回)が終了しました!

 今回は小説、芸能、方言の三分野から3人の先生が、日本独自の表現の文化を論じました。
 「小説の表現」では、実作者の立場から、小説における描写について。
 「芸能の表現」では、セリフ劇として中世の民衆の生きた表現が使われる狂言の特色について。
 「方言の表現」では探偵ナイトスクープで特集された「アホ・バカ表現の地域差」、様々な表現の全国分布を方言地図から
読み解きました。


受講生からは、
 ・3人の先生方が個性的で面白く受講できました。
 ・大学の授業が初めてで期待と不安があったが、「楽しい」「もっと受講したい」と思いました。
 ・毎年参加しているが、今年はいつもとちょっと趣が違っていて楽しかった。
 ・映像での説明もあり、わかりやすかった。
 ・分野によっては、時間が足りなくて残念だった。
などの感想がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【平成25年度 春期公開講座】「ことばと表現」(全5回)が始まりました!

小説、芸能、方言の三分野から日本独自の表現の文化を論じていく講座が始まりました。
初回は平成25年6月1日(土)、テーマは「小説の表現」で、本学の歌野教授に小説における描写について、実作者の立場から論じていただきました。参加した受講生の皆様は熱心に聞き入っておられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

 この講座は平成25年5月23日(木)をもちまして、申込みを締め切らせていただきました。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講座内容】

「小説の表現」では、小説における描写について、実作者の立場から論じます。「芸能の表現」では、台詞劇として中世の民衆の生きた表現が使われる狂言の特色について解説し、「方言の表現」では探偵ナイトスクープで特集された「アホ・バカ表現の地域差」、様々な表現の全国分布を方言地図から読み解きたいと思います。

【募集要項】

開 講 期 間 : 平成25年6月1日(土)〜6月29日(土)  
時      間 : 10:40〜12:10 
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス  
受  講   料 : 5,000円(全5回)  
対      象 : 一般社会人  
募 集 定 員 : 60名  
最少催行人数 : 25名  

【スケジュール・題目・講師】

回 
日  付 
題  目 
講  師 
6月  1日(土) 小説の表現@―描写の力 歌野  博
6月  8日(土) 小説の表現A―描写から虚構へ 歌野  博
6月15日(土)芸能の表現―中世の台詞劇「狂言」 森西 真弓
6月22日(土) 方言の表現@―アホ・バカ表現 田原 広史
6月29日(土) 方言の表現A―方言地図を読む 田原 広史
※予備日:7月6日(土)
※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。

【受講申込について】

  〜申込方法・受講までの流れ〜
 @受講の申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始   


@受講の申込
 ※申込締切 平成25年5月20日(月) 必着 
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

  【HPでの申込】
  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。
 

   【FAXでの申込】
  申込フォーム(FAX用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。  

A受講決定のご案内を送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書を送付いたします。


B期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「仮受講証」 となりますので、大切に保管の上、講座当日にご持参下さい。

C受講開始(開講初日)
 開講初日は「B」の仮受講証をご持参ください。受付にて正式な受講証をお渡しいたします。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、校内にお入りいただき、
 学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
 電   話:  06-6723-8237    FAX:  06-6723-8348  

【アクセス方法 】近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ