公開講座等(小阪キャンパス)

2009年6月11日(木)

ライフプランニング学科公開講座
「ブライダルプランナーというお仕事−ホスピタリティ・ビジネスの実際−」が開催されました

 ライフプランニング学科公開講座では、高見ブライダル衣装室店長 脇田純子先生を招いて、「ブライダルプランナーというお仕事」について講演していただきました。
 講座では、ブライダルビジネスの現況、仕事のやりがい、およびホスピタリティをもって仕事に取り組む姿勢について、学生へのアドバイスも含めながらお話いただきました。とりわけ、この仕事独自の苦労した体験談は、受講生にとって興味深い話であったと思われます。
 加えて、ウエディング(挙式)、プランナーやスタイリストの仕事をDVDで紹介して下さったことにより、視覚的にもわかりやすく、かつ華やかな一面を見ることができました。
 また、コーディネータとの対談では、さらに仕事内容や資格等について詳しく話されました。
 その後、質疑応答に入りましたが、受講生からはブライダルビジネスについて、ウエディングドレスのサイズ展開・流行、披露宴の費用など、積極的に質問が投げかけられ、受講生の関心の高さが伺えました。

 

参加者の声:

 その人の人生の中で、大きなイベントである結婚式を一緒に作っていける仕事がとても素敵だと思いました。
 スタイリストさんとプランナーさんのDVDで、仕事の様子がキラキラして見えました。
 女の子の憧れを具現化してくれるのがプランナーさんなんだなと思いました。

 最近のブライダルの状況が分かり、おもしろかった。
 お褒め、クレームの事例など現場の様子がよくわかった。
 
 娘の結婚準備中で聞いていて為になったし、楽しかった。
 自分も販売の仕事をしているので話を聞いて活力になったように思う。

参加人数:114名

講座内容

ブライダルプランナーという仕事を題材に、ホスピタリティ・ビジネスの現場について講演していただきます。ホスピタリティ・ビジネスに関心のある学生、もしくは高校生を対象としていますが、それ以外の方の受講も可能です。ホスピタリティ・ビジネスに限らず、ブライダルプランナーという仕事に興味のある学生・高校生の受講も歓迎します。

講師

脇田 純子氏 (ホテルモントレ ラ・スール大阪 高見ブライダル衣装室店長)

詳細

受講料 無料
対象 一般成人及び学生、高校生 
日時 平成21年6月11日(木)16:20〜17:50(5限目)
場所 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
アクセス方法 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ400メートル(徒歩すぐ) 
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

開催案内開催案内(1.22 MB)
お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ