公開講座等(小阪キャンパス)

2009年7月4日(土)

【公開講座】被服学科 第12回樟蔭ファッションセミナー
「小さな製作現場からの発信−ミナ ペルホネンの“tori bag”からこれからのものづくりまで−」が公開されました。

流れの早いファッション(流行)の世界で、ゆっくり10年かけてシーズン毎に鳥の形のバックを手がけてこられた講師が、つくり手の立場からバックに重ねてきた想いや、これからのものづくりについて、写真を紹介しながら講演をされました。
参加者の声:

(一般参加者)
・商品の最終形を作る事への熱意をとても感じました。私も作り手側の1人として、「物は使ってもらえていきいきする」という気持ちを大切に、商品を作っていきたいと思います。

・製作現場の大変さ、喜びが分かりました。

・ものづくりの現場ならではの工程や、ものに対する思い、ものづくりへの姿勢が伺うことができ、面白く聞かせていただきました。

(学生参加者)
・デザインの提案から製作まで大変だと思うが、やりがいのある仕事だと感じました。

・エコが注目されている中で、長く使えるものを作るということは、大変だけれども素晴らしいことだと思いました。


参加人数:247人

講座内容

現れては消えていく・・・更なる加速度をまとったファッション(流行)の世界で、ゆっくりと10年かけてシーズン毎に積み重ねられた鳥の形のミナ ペルホネンの"tori bag" を手がけてこられた大村先生に、つくり手の立場からバッグに重ねてきた想いやエピソードとこれからのものづくりへのことをお話しいただきます。

講師

大村寛康 氏 (大阪成蹊大学講師 ファッション小物製造業)

詳細

受講料 無料 
対象 一般成人及び学生
日時 平成21年7月4日(土)14:00〜16:00
場所 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
アクセス方法  近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ400メートル(徒歩すぐ)
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
0704パンフレット0704パンフレット(2.19 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ