公開講座等(小阪キャンパス)

2009年6月13日(土)

平成21年度 生駒狂言鑑賞会が開催されました

 生駒狂言鑑賞会は、生駒市教育委員会と共催しており、今回で12回目を迎えました。当日は天候も良く、たくさんの方に足をお運びいただきました。
 開演に先立ち、生駒市教育委員会 教育長、大阪樟蔭女子大学 代表の挨拶に続き、大阪樟蔭女子大学客員教授の木村要先生による「後見って?」というテーマの解説がありました。
 茂山千五郎師と茂師による狂言『右近左近』は中世のたくましく賢明な女性と小心者の男の様を舞台いっぱいに演ぜられ、いつの世にもある、愚かな男の寂しさと、ほろ苦さが残る狂言でした。茂師の演じる女性はたくましさよりも、女性のこまやかさがにじみ出ていました。

 引き続いて、生駒市内の小学生等の出演による「ワークショップ」が和やかな雰囲気のもとに行われました。
 その後、木村正雄師による「鐘の音」は巧みな言葉と謡いで観客を楽しませ、今回も公募した後見役の二人は舞台に座り、狂言師の動きや息遣いをそばで体感しました。
 なお、『鐘の音』の前に狂言師以外の出演者への感謝の言葉が生駒市と大阪樟蔭女子大学から述べられました。

番組

狂言解説 :  「後見って?」 
      大阪樟蔭女子大学客員教授  木村要   
       
狂言 『右近左近』  
      [夫]茂山千五郎    
      [妻]茂山茂  
    [後見]網谷正美   
       
ワークショップ :    [指導]木村正雄   
      [補助]神澤和明・由谷 晋一   
      [出演]生駒市内の小学生のみなさんと木村正雄門弟  
       
狂言 『鐘の音』  
      [太郎冠者]木村正雄   
      [主人]神澤和明  
      [仲裁人]網谷正美   
      [後見]由谷晋一・生駒市内の中学生・高校生の2名(公募)   

詳細

日時  平成21年6月13日(土)14:00〜16:00(13:30分開場)
場所 :  生駒市中央公民館 
受講料 :  無料 
申込方法 :  不要(直接会場にお越しください) 
お問い合わせ先 :  生駒市中央公民館
     〒630−0245
     奈良県生駒市北新町9−28
     TEL0743−75−0101
その他  お車での来館はご遠慮下さい。
主催 :  大阪樟蔭女子大学・生駒市教育委員会 

0613生駒狂言鑑賞会パンフレット0613生駒狂言鑑賞会パンフレット(3.86 MB)
閉じる
ページの先頭へ