公開講座等(小阪キャンパス)

2009年9月26日(土)

【公開講座】被服学科 第13回樟蔭ファッションセミナー
「ファッション・オン・デマンド2020
- CGによるファッションイノベーション -」が開催されました。

やや専門的な内容も含まれており、一般の方から、わかりにくかったとの感想もありましたが、ファッションにおけるデジタル技術、特にCGの応用など、種々の要素技術とその応用について包括的かつ内容に富んだ講演でした。オンデマンドやマジックミラーなどのキーワードが将来のファッションの世界において重要な意味をもってくることが強い説得力をもって伝わってきました。
以下はアンケートに書かれた感想です。

(一般参加者)
・デジタル化の進化によってファッションの領域が多分野に拡がる可能性を感じました。
・コンピュータでここまで来ているというのが驚かされ、おもしろかった。
・実際にところ、初め(申し込み時)はイメージがわかなかったのですが、話をきいてみると、素晴らしい内容でした。
・今日はとても興味深いお話をありがとうございました。今後の教育に生かしていきたいと思います。
・ファッション及び流通の専門用語が基礎知識のない方にはわかりにくかったと感じます。
(学生)
・パソコンのデジタル機能から服の製造ができる。しかもとても細かく本当の服の動きのようにできていてとてもすごいと思った。
・様々な機能があり、時代の流れ、ファッション機能技術の変化をとても感じました。これからさらに進化し続けていくのだろうなと思うし、自分自身が自ら動いていくことも大切だと思った。

参加人数:41名

講座内容

ファッション界においては、アナログとデジタルの融合する新たなツールによって市場にイノベーションをもたらす方法が求められています。IT技術に加えて、これからのファッション創造の現場に必要となる、感性や創造性を有したデジタルファッションクリエイターという新しい職種について講演して頂きます。

講師


森田修史 <もりた のぶふみ>氏 (デジタルファッション株式会社・代表取締役社長)

詳細

受講料         :無料
対 象          : 一般成人及び学生
日 時          :平成21年9月26日(土)14:00〜16:00
場 所           : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
申込方法        : FAXまたはメール(fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp)に下記事項をご記入の上
                      お申し込みください。
                      
                      <記入事項>  @住所 A氏名(ふりがな)B電話番号
                                 C「第13回 樟蔭ファッションセミナ−」 参加希望
                      <申込先>  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
                                大阪樟蔭女子大学 樟蔭ファッションセミナー事務局
                                TEL・FAX 06-6723-8227

            下記の「公開講座のお申込み・お問合せ」でも申込み可能です。


アクセス方法  : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
開催案内.pdf開催案内.pdf(1.91 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ