公開講座等(関屋キャンパス)

2010年7月24日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成22年7月24日(土)、25日 (日)の2日間
10:30〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

「夏の親子体験講座」
『SHOIN子育てカレッジ2010』〜絵本で広がる子育ての輪〜が開講されました。


SHOIN子育てカレッジは、7月24日(土)25(日)の2日間実施されました。両日合わせて、
720名の方々が参加され、盛況なカレッジとなりました。
絵本ワールド、人形劇、音楽劇、親子体操、英語遊び、劇遊び、学生による13のワークショップ等学生や教員による手作りの催しが
アットホームな雰囲気の中で行われました。
 
子育てカレッジは、学生の子育て支援の力を育成するための教育の一環として行われた活動です。
学生がみずからが、発案・企画・計画・準備を行い、ワークショップを作り上げることで、子育て支援としてなにができるのか、
どんな支援が必要か考える機会となりました。

カレッジ当日は、学生ひとりひとりがスタッフの一員として、積極的にカレッジの運営に携わり、主体的に取組む姿が多くみられました。
そして、なにより子ども達、地域の方々とのふれあいを通して、多くのことを学ばせて頂き、学生にとって貴重な体験となったと思います。

概要

大阪樟蔭児童学部及び子育て支援開発センターでは、毎年「絵本」をテーマに『『SHOIN子育てカレッジ』を開催しています。

今年も本学学生や地域の方々を中心に、絵本の展示や絵本をテーマとした親子で参加いただける様々なワークショップを開催します。

ぜひお子様と一緒にご参加ください。

パンフレットパンフレット(357.75 KB)

プログラム

2日間にわたり様々な催しをおこないます。
下記は一例であり、他にもプログラムをご用意しています。

 絵本ワールド   1000冊以上の絵本を常時展示しています。親子でゆっくりご覧ください。
 子育てカフェ  子育てママの交流の場を設けています。お茶とお茶菓子があります。ご自由にご利用ください。
 手作り劇を観よう  学生の手作り劇やペープサートを開演します。
 親子で体操しよう  音楽に合わせて、親子で触れ合って身体を動かしましょう。
 英語で遊ぼう  英語で歌を歌ったり、ゲームをしたり、紙芝居をみたりします。
 お話「おおかみと七匹のこやぎ」で遊ぼう  こやぎに変身したり、友達やぎと一緒にダンスをしたりして、お話遊びを楽しみます。
 文字のなりたちを知ろう  漢字のなりたちについてお話を聞いたり、一緒に書いたりしましょう。
 積み木で遊ぼう  有名なネフ社の積み木を使って、色々な遊び方に挑戦しましょう。
 ダンボールで遊ぼう  ダンボールでできた迷路や魚釣りで遊びましょう。
 くまの絵本で遊ぼう  くまの絵本を展示したり、読んだり、くまの歌を歌ったりして遊びます。
 手作り絵本で遊ぼう  学生の手作り絵本を触ったり、読んでもらったりします。


詳細

対象 : 一般及び教職員、学生
定員 : なし
参加 : 無料
申込 : 申込不要(事前申込はございません。詳しくは概要箇所にあるパンフレットをご確認ください。)
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部・子育て支援開発センター
後援 : 香芝市・香芝市教育委員会
アクセス

お問合せ

子育てカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp
閉じる
ページの先頭へ