公開講座等(関屋キャンパス)

2012年8月12日(日)

『小学校外国語活動の達人になる』
―評価、小中連携と新しい『英語ノート(Hi, friends)』の取扱い―が開講されました。


・小学校における外国語活動の在り方を、ワークショップを通しで実体験して
 いただきました。
・ただのゲーム活動に終わるのではなく、「なぜその活動なのか」という明確な
 理念なくして、活動は意味を持たないことを理解していただきました。
・子どもに考えさせる、想像させるなどの知的活動を組まない限り、ただのお遊び
 になりかねないことを理解していただきました。
・英語を教えるのではなく、英語を通してコミュニケーションを図りながら、コミュニ
 ケーション能力の心理的な素地を育成することを理解していただきました。
・英語の歴史や文化的な背景、国際理解に関することを子ども伝えることで、
 様々なことに気づかせることが大切であることを理解していただきました。


【感想】(抜粋)

・楽しく授業をするコツなどをいろいろと参考になりました。
・小学校外国語活動に対する基本的な考え方をしっかり根付かせる重要性や、
 子どもたちの興味をいかにひきつけ、達成感を味あわせるかといったところが
 とても勉強になりました。
・実践的な内容でわかりやすかったです。
・ゲームなどのアクティヴィティーをたくさん紹介してくださいました。
 発音や文化も授業に交えつつ展開するとよいことも知りました。
 もっともっと英語活動について学びたいと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

平成24年8月12日(日)

13:00〜14:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

小学校外国語活動の本格実施から早2年。
新しい『英語ノート』もお目見えして、教材等の充実も図られている中、次に目指すは外国語活動の「達人」。

様々な切り口から、外国語活動の達人になる術を伝授します。

講師

菅 正隆 教授 (大阪樟蔭女子大学児童学部)
[専門分野:英語教育、言語政策、教育行政]

詳細

対象 : 一般及び教職員、学生
定員 : 50名<最小催行人数20名>※先着順
     ※20名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
参加 : 1人500円(テキスト・資料代含) [当日受付にて徴収させていただきます]
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 8月1日(水)必着
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
後援 : 香芝市・香芝市教育委員会・奈良県教育委員会

アクセス

申込み・お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ