公開講座等(関屋キャンパス)

2012年9月2日(日)

『子育てに現れる保育・教育者(母親、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭など)のパーソナリティ像について』
−保育者特性検査(NTI)を用いて−が開講されました。

保育者特性検査作成は保育士や幼稚園教諭等、乳幼児の保育や教育に携わる人の保育行動に現れる個人の特性について評価するための心理
検査です。
保育者特性検査の7つの尺度について、その内容を解説し、これらの心理尺度の信頼性、妥当性について説明しました。

妥当性については、保育士・幼稚園教諭養成課程の学生、現役保育士・
幼稚園教諭、育児中の母親、一般の女子大学生などのサンプル間の違いを弁別できることを証明しました。また、育児不安との関連性についても
データに基づいて論述し、育児不安という側面だけではなく本検査に現れる特性による個人の特性プロフィールの査定による問題把握の重要性について論究しました。

最後に、本検査が保育士や幼稚園教諭養成、あるいは採用のための適性検査として、あるいは子育て支援等その利用可能性について述べました。


【感想】(抜粋)

・先生の経験からのお話がとても興味深く楽しかったです。

・保育者の特性を7つの尺度で構成するのが興味深かったです。
 多面的に分析することの大切さがよく分かりました。

・「保育者特性検査」はとても興味のある内容でした。
 職員採用時だけでなく、職員の自己評価等にも役立てたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

平成24年9月2日(日)

14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

保育士や幼児教育者養成課程におけるカリキュラムの殆どが知識や技能に関するものです。しかし、実際の保育や教育活動においては知識、技能はもちろん、パーソナリティ的な要因も重要です。

保育・教育行動におけるパーソナリティ要因の自己診断法についてお話しします。

講師

藤村 和久 教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:青年心理学、人格心理学、心理測定法]

詳細

対象 : 一般及び教職員、学生
定員 : 100名<最小催行人数20名>※先着順
      ※20名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
参加 : 1人500円(テキスト・資料代含) [当日受付にて徴収させていただきます]
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 8月22日(水)必着
主催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部
後援 : 香芝市・香芝市教育委員会・奈良県教育委員会

アクセス

申込み・お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ