公開講座等(関屋キャンパス)

2008年7月21日(月)

当講座は終了いたしました。

平成20年度公開講座
『「子どもを体力低下から救うには?」地域ぐるみで子どもの遊び・活動を支える』が開催されました。

子どもの体力低下傾向はここ数年下げ止まったとはいえ、依然低いレベルにとどまっており、非常に憂慮すべき問題であることにかわりはない。一般に「体力」というと、文字どおり身体面の行動能力と狭い意味でしか考えられていないが、これからは思考力、判断力、意欲、意思力、忍耐力などの精神的な要素も含んだ広い意味で考えていく必要がある。そう考えると、学力低下の問題、感情コントロールの未熟さ(キレやすさ)、生活習慣の乱れ、意欲とがんばりのなさといった子どもを巡る問題も1つのラインで繋がってくる。ではどのように子どもの体力を育んでいくのか?何かポイントのようなものがあるのか?
 まず、第一に教師や親、大人の目線ではなく、子どもにとっての運動・スポーツの意味を大切にするということである。子どもにとって“運動・スポーツは楽しいもの”であるべきで、楽しいからこそ、興味が持てもっとやりたいと思う。「これちょっとおもしろいかも」「やってみよう」という気持ちを刺激する仕掛け・工夫が重要。楽しみの結果としてのもっと、もっと・・・という連鎖が自然に体力の向上に繋がっていく。いやいや“やらされる運動”では体力向上は困難だと理解する必要がある。

 体力育成のポイントの第二は、スポーツ活動において他者との関わりを大切にすることである。概ねスポーツ活動は活動仲間を必要とする。個人でできる活動でも、人と人との生きた関わりを通して、活動はより豊かなものになる。ルール遵守やチームワークといった社会・集団生活に必要な態度・スキルを身につけるという意味でも子どもにとっては意味深いものであるとともに、多様でありながらも、受容的で暖かい人間関係をスポーツで体験することによって、楽しさが増し、活動に拍車がかかるというメリットもある。体力向上はその結果として自ずとついてくる。
 ここ数年、近畿圏にもでき始めた「総合型地域スポーツクラブ」は、まさに子どもにとってのそのようなスポーツを通じた人間関係の体験を支える役割を担っている。奈良県、大阪府における取り組み状況が示され、子どもから中高齢者までを含む、様々なスポーツ種目の団体が有機的に結合し、非常にうまく機能しているモデル事例が紹介された。

日時

平成20年7月21日(月・祝) 13:00〜15:00

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

講師

赤松喜久氏 大阪教育大学教育学部教授(専門分野:体育・スポーツ経営学/身体教育学)

講座内容

 子どもの体力低下に関する危機感から、昨年度より全国一斉の学力テストが実施されることとなった。しかし、学力だけでなく、子どもの体力や運動能力の低下は、それにおとらず深刻な問題である。子どもを体力低下へと追いやった要因としては@生活が便利になり、子どもの生活全体が体を動かさない方向に変化した、Aスポーツや外遊びに不可欠である時間、空間、仲間が減少した、Bゲームやインターネット、ケータイなどのテクノロジーにより、外遊びが減少し、室内で一人ないしは少人数で遊ぶというように遊びが変化した、C適切な指導や支援を行える指導者・支援者が不足している、D親を始めとした保護者の意識の中で、子どもの外遊びやスポーツの重要性が軽視される、そしてE生活リズムの乱れや偏った食事など生活習慣の乱れも大きな要因と考えられる。
 講演では、このように複雑な要因が絡み合った結果としての子どもの体力低下の問題に、どのように親・保護者、教育・保育機関、行政、支援者が協働してあたっていくかを考えていきたい。

詳細

対 象    : 一般成人及び学生
定 員    : なし
参 加    : 無料
申 込    : ハガキまたはFAXe-mailにてお申込みください。
         本学ホームページでも申込みが可能です。
         住所、氏名(フリガナ)、電話番号と公開講座参加希望の旨を明記してください
         なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
申込締切   : 平成207月18日(金)
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔キッズルーム申込締切:7月15日(火)

主 催    : 大阪樟蔭女子大学人間科学部学術研究会
共 催    : 大阪樟蔭女子大学子育て支援開発センター
後 援    : 奈良県教育委員会

交通アクセス

公開講座のお問い合わせについて

公開講座のお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学
学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mails-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/index.html
申込・問合せ
閉じる
ページの先頭へ