公開講座等(関屋キャンパス)

2008年12月13日(土)

当講座は終了いたしました。

【公開講演会】『子どもの夢をはぐくむ子育て』が開催されました。

【講座概要】
 私がシンクロナイズド・スイミングと出会ったのは、姉へのあこがれからでした。そのあとは井村コーチやオリンピック選手に出会えたことが、オリンピックを目指すきっかけになりました。アメリカの選手が京都に来られたときの印象は、いまでも鮮明に憶えています。目指す人物像をリアルにイメージすることができたことが、とても大きかったと思います。
 スポーツ選手の妻として、主人(陸上の朝原氏)を支えたという意識はありません。お互いに押しつけず、無理をしないようになってきたつもりです。自分の経験からも、主人の世界をできるだけ大切にしたいと思いました。それでも、子どもと遊ぶときなどに、主人に負担にならないようにするなど、細かいところに気を使っていたのだと思います。

 私自身の将来の夢は、ショーとしてのスポーツというものを作っていきたいということです。日本でのスポーツは、競技スポーツか、健康づくりのための生涯スポーツかの2つしかありません。シンクロナイズド・スイミングのようなエンターテイメント性の高いスポーツの特性を生かして、新しい「見る」というスポーツの楽しみを広めていきたいと考えています。
 子育てをしていて思うことは、子ども自身にも自分の気持ちや自分の人生を切り開いていく力があるということです。親としては、できるだけ「こうなってほしい」というものを押しつけるのではなく、本当にやりたいことが子どもたちの中で芽生えるまでは、そっと手を添えるだけにしておきたいと思っています。

 子どもにとって、熱中できる居場所があることは、とても大切だと思います。そこでは生身の人間と触れあうことができます。私にとってはそれはシンクロナイズド・スイミングであり、そこで一緒に頑張った仲間や尊敬できる指導者たちでありました。子どもにとって生きる場所を見つけることができるように、一緒に探してあげたいと思っています。

日時

平成20 1213(土)  14001530
公開講演会特設ページへ

講師

奥野史子氏 
昭和47年4月14日生
●1992年バルセロナ五輪 シンクロナイズドスイミング・銅メダリスト
●京都市基本構想等審議会・委員
●京都府総合開発審議会・委員
●京都市南部地域における創造のまちづくりのための研究会・委員
●京都市人づくり21世紀委員会・顧問
●大阪市教育改革懇話会・委員
●京都市教育委員会・委員
[表彰一覧]
○文科省 スポーツ功労賞
○財)日本オリンピック委員会 オリンピック特別賞
○京都市 スポーツ栄誉賞
○大阪府 スポーツ大賞
○京都府 あけぼの賞
○テレビ朝日 ビックスポーツ賞
○読売新聞社 日本スポーツ賞

講演内容

 1992年バルセロナ五輪シンクロナイズドスイミング銅メダリストの奥野史子さんは日本代表として数々の国際大会でご活躍され、その後スポーツコメンテーターとしてメディアの世界でご活躍されています。
 講演会ではオリンピック等世界の舞台でご活躍されたアスリートとしてのご経験、北京オリンピック陸上日本代表4×100mリレー銅メダルの朝原宣治氏の奥様として、そして1男1女の母親として家庭を守り、子育てをされているご経験についてお話いただきます。

詳細

対 象    : 一般成人及び学生
定 員    : なし
参 加    : 無料
申 込    : FAXまたはe-mailにてお申込みください。
         本学ホームページでも申込みが可能です。
         住所、氏名(フリガナ)、電話番号と公開講演会参加希望の旨を明記してください
         なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
申込締切   : 平成201212日(金)
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔キッズルーム申込締切:129日(火)

主 催    : 大阪樟蔭女子大学人間科学部学術研究会
共 催    : 大阪樟蔭女子大学子育て支援開発センター
後 援    : 香芝市・香芝市教育委員会


交通アクセス

公開講演会のお問い合わせについて

公開講演会のお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学
学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mails-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp


お問い合わせ
閉じる
ページの先頭へ