公開講座等(関屋キャンパス)

2012年8月12日(日)

『夏休み!親子で楽しむ理科実験』 ―自然の謎を解き明かす実験・工作にチャレンジ!―が開講されました。




1.
チリメンモンスターは、チリメンジャコの中に混じった魚の稚魚です。
チリメンジャコはほとんどがカタクチイワシの稚魚で、市販されているチリメンジャコの中には混じり物はほとんどいません。
しかし海から収穫された物の中にはタコ、エビ、カニ、サバ、タチウオ、アジ、エソ、
カワハギ等の子どもがふくまれています。
特別に購入したチリメンジャコの中の稚魚を子どもたちがより分け、台紙に張り付ける。この稚魚たちは小さいプランクトンを食べ、自らは大きな魚のえさになります。
海の世界で演じられる生物の食物連鎖のバトルから生物の多様性につなげたいと考えています。

2.
エコプラバンは弁当ガラから世界でたった一つのキーホルダーを作りました。








【感想】(抜粋)

・近くに先生方や学生さんがいて質問しやすかったのでよかったです。
・もう少し長くしたかったです。来年もぜひ参加したいです。
・子どもの目がキラキラでした。大人も子どもに戻った気持ちで取り組めて
 楽しい時間でした。ありがとうございました。
・普段から当然のように接していたものを教材にして子どもと学べるのは
 親子でとても興味あることなのでよかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

平成24年8月12日(日)

14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

アインシュタインもエジソンも科学に目覚めたのは、子どもの頃の親子のふれあいから。今年も夏休みのひと時、親子で自然の謎を解き明かす科学実験・工作にチャレンジしませんか。

深海にひそむチリメンモンスターの素顔にせまったり、コンビニ弁当のフタを使ったプラバン工作など新メニュー満載。
夏休みの自由研究にも役立つ未来の科学者必見の企画です。


過去の様子はこちら↓
22年度
23年度

講師

佐藤 榮一 教授 (大阪樟蔭女子大学児童学部)
[専門分野:理科教育]

詳細

対象 : 小学校4年生以上の子どもとその保護者
定員 : 親子25組50名<最小催行人数24組>※先着順
      ※24組未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
 たくさんのお申込みありがとうございました。

材料費 : 親子1組(3名まで)500円 [当日受付にて徴収させていただきます]
申込 : 本学ホームページもしくはFAX、e-mailにてお申込みください。   
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。   
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 8月1日(水)必着
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
後援 : 香芝市


アクセス

お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せ
閉じる
ページの先頭へ