JPIC読書アドバイザー特別講演「子どもと本を楽しむために」

佐々木貴美子先生 講師 佐々木貴美子氏 JPIC読書アドバイザー

 JPIC読書アドバイザーの佐々木貴美子先生にご講演に来ていただきました。
「子どもと本を楽しむために」という題名で、年齢ごとにどのような絵本を選べばよいかを丁寧にアドバイスしていただきました。

 まず、あかちゃん絵本、1歳からの絵本、2歳からの絵本、3歳からの絵本、4・5歳からの絵本に分けて様々な絵本を紹介していただきました。


 おとなから見ると地味な感じで一見あまり魅力的に映らないものでも、実は子どもをひきつける強い力をもっているものがあるということで、教えていただいて初めて分かる絵本の魅力に触れることが出来たのではないでしょうか。
また、恐竜ものの科学絵本や楽しめる絵本もたくさん見せていただき、来場者は興味津々でした。

 会場から熱心な質問が数多く出され、一つ一つに丁寧に答えてくださいました。また、終わってからも紹介された絵本を手にとって見る時間をお取りいただき、来場者の方々、学生たちも熱心に絵本に見入っていました。

後援会

戻る




リンク

Copyright 2009 (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.