TOP > なんでもQ&A

なんでもQ&A

施設利用について

樟蔭国際学習センターは 誰でも利用できますか?

樟蔭学園の生徒・学生・教職員であればどなたでも利用可能です。
また、樟蔭学園OGの方はイベントを開催しておりますのでその際にご利用頂けます。
イベント開催の際は、HPなどで告知します。

樟蔭国際学習センターの開室時間を教えてください。

開室時間は月~金曜日 8:50~18:00
土曜日  8:50~16:30(※イベント開催の際は閉室の場合があります)
日曜日・祝日 お休み
閉室情報、施設の利用制限などについては、都度UNIPAや施設内の掲示にてお知らせします。

初めて利用するときは、どうしたらいいですか?

初めて利用される際には、スタッフに声をかけてください。

映画だけ観に行くことは可能ですか?

可能です。ただし、英語力・韓国語力をつけるため、映画を観られる際は「英語音声・韓国語音声・日本語字幕」を設定していただいています。

DVDや実施してほしいイベントのリクエストをしたいです。

樟蔭国際学習センターでは、DVDの棚上にリクエストボックスを設置していますので、ご自由にリクエストしてください。
※すべてのリクエストにお応えはできません。

クラブ活動があるため、放課後に利用することができません。
それ以外の時間に利用することはできますか?

可能です。樟蔭国際学習センターは平日のお昼休みや土曜日にも開室していますので、ご都合の良いときにぜひご利用ください。

樟蔭国際学習センターでは資格試験の受付は実施していますか?

大学生のみ、英検・TOEIC-IPテストの受付をしています。
また、各資格試験の対策講座も随時行っていますのでUNIPAをご確認ください。

英会話・韓国語会話について

ネイティブ・スピーカーとの会話はできますか?

可能です。毎日ネイティブ・スピーカーが施設内にいるため、いつでも英会話・韓国語会話ができます。 また、樟蔭の生徒・学生の方のみオンライン英会話も実施しています。
事前予約を受け付けていますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

英語・韓国語が話せないのですが、会話をすることは可能ですか?

話せなくても構いません!
カードゲーム・ボードゲームなどをプレイしながら会話をしたり、興味・関心があることに合わせたトピックで会話を進めていきます。
「気軽・楽しい・自由に英語・韓国語を話す」をテーマにしていますのでぜひご利用ください。

英語・韓国語の勉強について

試験対策の勉強はできますか?

可能です。試験対策書籍を取り揃えていますので分からないことなどがあれば、スタッフにご相談ください。

英語・韓国語が苦手なのですが、基礎力をつける学習などはできますか?

英語・韓国語教材をはじめ、映画・ドラマのDVDなど身近なところから英語・韓国語に触れられる場所ですので、沢山利用していただき苦手を克服してください。 また、英語・韓国語の勉強についてわからないことがある場合はご相談も受け付けております。

その他

施設内にある書籍やDVDの貸し出しは可能ですか?

ご家庭への貸し出しはできません。 施設内にある書籍やDVDは施設内でのご利用のための貸し出しのみ可能です。 また、書籍のコピーも受け付けておりません。

施設内のコピー機・プリンターを使うことはできますか?

コピー機の個人利用は受付しておりません。 英語・韓国語の課題に関する印刷であれば、備え付けのパソコンからプリントして頂くことができます。
(※枚数が多い場合や英語・韓国語に関連しない書類などの印刷については、お断わりする場合があります。)

海外留学の相談はできますか?

可能です。海外留学経験者のスタッフが常駐していますので、お気軽にご相談ください。

留学生の友達はできますか?

樟蔭国際学習センターでは様々なイベントを実施しているため、留学生との交流が可能です。
また、大阪樟蔭女子大学生限定で日々の相談や授業のサポートをする「留学生バディ制度」を取り入れています。 イベント開催告知や留学生バディの募集はUNIPAやポスターでお知らせします。

SILCの問い合わせ先や住所を教えてください。

●電話番号 06-7507-2112(受付時間:平日10時~18時)
●メール kokusai@osaka-shoin.ac.jp (※月~金 10:00~18:00)
※受付日の翌日午前中に、休日の場合は休日明けに回答
●住所 〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
学校法人樟蔭学園 樟蔭国際学習センター