2025年4月新設
学芸学部
リベラルアーツ学科
設置構想中

予想もつかない
明日の
ために
これから
独壇場
リベラルアーツ学科
2025爆誕
  • #問題解決
  • #東大阪学
  • #世界の中の日本
  • #知への扉
  • #文理融合
  • #学際的
  • #複眼的視点
  • #自立的な思考
SHOIN LIBERAL ARTS

〝リベラルアーツ〟とは、古代ギリシャ・ローマ時代に起源を発し、「自由7科」(文法、論理学、修辞学、算術、幾何学、天文学、音楽)に由来します。その時代に自由で自立した存在として生きるための技法(学芸)が原点です。本学科では、“リベラルアーツ”を学びの中心に据えます。先行き不透明な時代であり、答えの決まっていない課題に満ちている現代だからこそ、困難にぶつかったとき、物事を多角的な視点でとらえ、試行錯誤し、自分なりの答えを見つける能力を養います。そのため、入学直後から課題解決型学習(PBL)科目を中心に、文系・理系の枠を超えた幅広い学びを展開し、課題発見し解決する力、未来社会を構想・設計する力を身につけます。

※大阪樟蔭女子大学 学芸学部 リベラルアーツ学科 については、設置構想中であるため、内容は今後変更となることがあります。

樟蔭の学びの歴史
  • #樟蔭
  • #革命
  • #新しい価値を創造する力
  • #思考力
  • #臨機応変
  • #柔軟性
  • #人間力
  • #想像力
  • #原点回帰
  • #地球温暖化
  • #パンデミック
  • #グローバル情勢
  • #予測困難
  • #SDGs
  • #ダイバーシティ
  • #自然災害
  • #人口減少
  • #地域格差
  • #AI・IoTの発展
  • #気づく力

    修得した知識や技術を統合し取り組むべき課題を発見することができる。

  • #観る力

    文理の枠を越えた視点からの俯瞰的な判断ができる。

  • #磨く力

    既存の知識、専門にとらわれず学び続け、課題解決に向けた努力ができる。

  • #紡ぐ力

    合理的判断、論理的思考だけでは結論に達することが困難でアンビバレントな課題についても臆することなく意思決定をおこなうことができる。

  1. 1高い知性と豊かな情操を兼ね備え、生涯にわたって学び続けられる人。
  2. 2自ら情報を収集・精査し、広い視野からものごとを判断し、自らの道を切り拓く自律的な生き方ができる人。
  3. 3堅実で心豊かな社会生活を営むことのできる「知恵」を身につけた人。
  4. 4職場・家庭・地域社会において人間関係の要となる人。
  1. 5人間の心理やコミュニケーションに関する高度な知識を持った人。
  2. 6社会・文化の多様性を尊重し実証的・科学的に探究する能力を持った人。
  3. 7人間理解に立脚した社会貢献を果たす意欲と行動力を身につけた人。

Curriculum


1年次

様々な観点から課題を読み解くことができるように、
幅広い基礎知識を身につける。

知への扉

知の技法

実践演習基礎(Human / Society)

etc.
※入学直後から実践的に学ぶ

23年次

文系・理系の枠にこだわらず、
様々な分野の専門科目を横断的に学ぶ。

心理調査基礎実習

知的生産とクリティカル・シンキング

脳科学とその応用

文化遺産論

行動経済学

データ解析の基礎 他

etc.
〔 3年次から 〕
自身の興味に合わせていずれかの学びを深める 

Human / Society

4年次

ゼミを通して様々な分野の知識を深め、学びの集大成として実社会の課題に取り組み、
「卒業論文」「卒業研究」を仕上げる。

卒業論文

卒業研究

授業

知への扉

多様な専門分野(人文学、社会科学、自然科学)から知識とは何かについての講義をオンデマンド方式で行います。講義では、各領域において、現時点の認識や知識が生まれてきたプロセスをナビゲートします。

知の技法

「知」は情報であり、生成・精製されなければなりません。本授業では、こうした「知」を生み出すための技法、知を蓄積していくための技法について、様々な学問領域を横断的に捉え、理解することを目的とします。

東大阪学

本学が所在する東大阪は、本学に集う私たちにとって共通の“ホームタウン”とも呼ぶべき地域です。その東大阪を対象として、“地域”について学ぶことの意味やその目的、そして“地域”について考える際に留意すべきことなどについて学びます。

社会とコミュニケーション

音楽は人類社会における普遍的な文化であり、重要なコミュニケーション手段です。授業では、講義に加え、音楽という協同活動を通じて、音楽による心への影響、とりわけ対人関係等の社会性への影響について学び、それによって自分と他者、さらには人が集まって形成される社会についての理解を深めることを目的とします。


PROJECT BASED LEARNING

学びの軸となるのがPBL(課題解決型学習)科目。受動的な学習ではなく問題を自ら発見して解決する能力を身につけるための授業方式であり、課題の結果のみではなく、課題を通して問題解決へのアプローチ方法を身につけることを重視しています。リベラルアーツ学科では、1年次から実践演習基礎(Human・Society)として展開、地域における様々なことについて自ら課題を設定、フィールドワークやディス カッションを通じて様々な視点から解決を目指します。

視野を広げるため、
文理の壁を超えた
学問分野

進路

  • 活躍が期待される業種

    卸売・小売業
    製造業
    情報通信業
    サービス業
    観光・ホテル業
    飲食業
    NGO・NPO関連
    公務員(警察官・市役所職員など)
    金融・保険業

  • 活躍が期待される職種

    営業
    販売
    企画・マーケティング
    調査・分析
    ITエンジニア

資格

学芸員、社会教育主事、社会調査士、司書 他

PV

Message

大阪樟蔭女子大学
学長 竹村 一夫

大阪樟蔭女子大学につながる、樟蔭高等女学校が設立された1917年(大正6年)は、社会の動きが目まぐるしく、混沌とした時代でした。創立者森平蔵は高い教養を持ち一人の人間として真に成熟した女性を育成すべく、高い志をもって当時手薄であった女子の教養教育の充実を図りました。当時、外国人による授業や電気・ガスなどの最新設備が非常に話題になりました。
 現代もまた感染症、気候変動、世界情勢不安、ICT(AI)の進化等、社会の変化が著しく将来の予測が不可能な時代といわれています。常に時代の要請に応じた女子教育を推進してきた本学では、今一度、創立の原点に還り、激動の時代を乗り切るには、幅広い知識を持ち、様々な視点から物事に取り組み解決を導く力が必要だと考えました。
 そこで2025年4月、大阪樟蔭女子大学は学芸学部に新しくリベラルアーツ学科を開設します。
 リベラルとは「自由な精神」のことをさしており、アーツは「芸術」と訳されることが多いですが,それを表現する,形に変えることを意味していると考えることができます。リベラルアーツとは,自由な精神を実現させるための方法として理解できるでしょう。
 長年培ってきた知の蓄積があるからこそ実現した次代を見据えた女子教育、学生のみなさんにも充分に価値を感じてもらえると信じています。

News