2025年4月新設
学芸学部
リベラルアーツ学科

予想もつかない
明日の
ために
これから
独壇場
リベラルアーツ学科
2025爆誕
  • #問題解決
  • #東大阪学
  • #世界の中の日本
  • #知への扉
  • #知恵
  • #知識をどう使うか
  • #複眼的視点
  • #自立的な思考
SHOIN LIBERAL ARTS

〝リベラルアーツ〟とは、古代ギリシャ・ローマ時代に起源を発し、「自由7科」(文法、論理学、修辞学、算術、幾何学、天文学、音楽)に由来します。その時代に自由で自立した存在として生きるための技法(学芸)が原点です。本学科では、修得した知識を「何のために」「どのように使うか」を重要視し、知識の使い手としての“知恵”を「リベラルアーツ」と定義します。先行き不透明な時代であり、答えの決まっていない課題に満ちている現代だからこそ、困難にぶつかったとき、物事を多角的な視点でとらえ、試行錯誤し、自分なりの答えを見つける能力を養います。そのため、入学直後から課題解決型学習(PBL)科目を中心に、特定の分野に偏らない幅広い学びを展開し、課題発見し解決する力、未来社会を構想・設計する力を身につけます。

樟蔭の学びの歴史
  • #樟蔭
  • #革命
  • #新しい価値を創造する力
  • #思考力
  • #臨機応変
  • #柔軟性
  • #人間力
  • #想像力
  • #原点回帰
  • #地球温暖化
  • #パンデミック
  • #グローバル情勢
  • #予測困難
  • #SDGs
  • #ダイバーシティ
  • #自然災害
  • #人口減少
  • #地域格差
  • #AI・IoTの発展
  • #基礎的教養

    特定の分野に偏らない、人間や社会、自然に関する基礎的知識と分析のための手法を身につけている。

  • #気づく力

    修得した知識や技術を統合し取り組むべき課題を発見することができる。

  • #観る力

    発見した課題について、その多様な背景に留意しながら複眼的かつ俯瞰的に観るとともに、身につけた手法を用いて探究することができる。

  • #磨く力

    既存の知識、専門にとらわれず学び続け、修得した知識や技術を活かしながら課題解決に向けた努力ができる。

  • #繋ぐ力

    他者と繋がり、合理的判断、論理的思考だけでは解決困難な課題について協働して取り組むことができる。

基礎的教養を基盤として、人間を理解することと地域を理解することを通じて、現代の社会が抱えている諸課題に気づき、その課題について複眼的かつ俯瞰的に捉え、また、実証的・科学的に探究することで課題の背景・要因を多面的に捉え、社会と文化の多様性を尊重し、人間理解に立脚した社会貢献を果たす意欲を持って、未来に繋がる課題の解決策を提示できる人

Curriculum


1年次

様々な観点から課題を読み解くことができるように、
幅広い基礎知識を身につける。

知への扉

知の技法

科学的方法の理解

実践演習基礎(Human / Society)

etc.
※入学直後から実践的に学ぶ

23年次

特定の分野に偏らず、
様々な分野の専門科目を横断的に学ぶ。

心理調査基礎実習

知的生産とクリティカル・シンキング

脳科学とその応用

文化遺産論

行動経済学

データ解析の基礎 他

etc.

4年次

これまで培ってきた“知恵”を活かし、学びの集大成として実社会の課題に取り組み、
「卒業論文」「卒業研究」を仕上げる。

卒業論文

卒業研究

授業

知への扉

多様な専門分野(人文学、社会科学、自然科学)から知識とは何かについての講義をオンデマンド方式で行います。講義では、各領域において、現時点の認識や知識が生まれてきたプロセスをナビゲートします。

知の技法

「知」は情報であり、生成・精製されなければなりません。本授業では、こうした「知」を生み出すための技法、知を蓄積していくための技法について、様々な学問領域を横断的に捉え、理解することを目的とします。

東大阪学

本学が所在する東大阪は、本学に集う私たちにとって共通の“ホームタウン”とも呼ぶべき地域です。その東大阪を対象として、“地域”について学ぶことの意味やその目的、そして“地域”について考える際に留意すべきことなどについて学びます。

社会とコミュニケーション

音楽は人類社会における普遍的な文化であり、重要なコミュニケーション手段です。授業では、講義に加え、音楽という協同活動を通じて、音楽による心への影響、とりわけ対人関係等の社会性への影響について学び、それによって自分と他者、さらには人が集まって形成される社会についての理解を深めることを目的とします。


PROJECT BASED LEARNING

学びの軸となるのがPBL(課題解決型学習)科目。受動的な学習ではなく問題を自ら発見して解決する能力を身につけるための授業方式であり、課題の結果のみではなく、課題を通して問題解決へのアプローチ方法を身につけることを重視しています。リベラルアーツ学科では、1年次から実践演習基礎(Human・Society)として展開、地域における様々なことについて自ら課題を設定、フィールドワークやディス カッションを通じて様々な視点から解決を目指します。

ものごとを複眼的・俯瞰的に
とらえるための幅広い学び

進路

  • 活躍が期待される業種

    卸売・小売業
    製造業
    情報通信業
    サービス業
    観光・ホテル業
    飲食業
    NGO・NPO関連
    公務員(警察官・市役所職員など)
    金融・保険業

  • 活躍が期待される職種

    営業
    販売
    企画・マーケティング
    調査・分析
    ITエンジニア

資格

学芸員、社会教育主事、社会調査士、司書 他

PV

Message

大阪樟蔭女子大学
学長 竹村 一夫

大阪樟蔭女子大学につながる、樟蔭高等女学校が設立された1917年(大正6年)は、社会の動きが目まぐるしく、混沌とした時代でした。創立者森平蔵は高い教養を持ち一人の人間として真に成熟した女性を育成すべく、高い志をもって当時手薄であった女子の教養教育の充実を図りました。当時、外国人による授業や電気・ガスなどの最新設備が非常に話題になりました。
 現代もまた感染症、気候変動、世界情勢不安、ICT(AI)の進化等、社会の変化が著しく将来の予測が不可能な時代といわれています。常に時代の要請に応じた女子教育を推進してきた本学では、今一度、創立の原点に還り、激動の時代を乗り切るには、幅広い知識を持ち、様々な視点から物事に取り組み解決を導く力が必要だと考えました。
 そこで2025年4月、大阪樟蔭女子大学は学芸学部に新しくリベラルアーツ学科を開設します。
 リベラルとは「自由な精神」のことをさしており、アーツは「芸術」と訳されることが多いですが,それを表現する,形に変えることを意味していると考えることができます。リベラルアーツとは,自由な精神を実現させるための方法として理解できるでしょう。
 長年培ってきた知の蓄積があるからこそ実現した次代を見据えた女子教育、学生のみなさんにも充分に価値を感じてもらえると信じています。

Professors

リベラルアーツ学科 学科長(予定)
発達心理学 教授
辻 弘美

researchmap


与えられた学びから、主体的な探求へ

自ら問いを立て、結果にたどり着くまでの探求のプロセスには、困難に直面しても楽しさと充実感を感じられる「ワクワク感」があります。
私たちは社会に存在する課題を「人間」(Human)の視点と「地域」(Society)の視点から捉えます。Humanの視点では、個々の人間の立場から課題を分析・考察し、深く向き合います。この視点で社会を構成する一人ひとりに注目することで、驚くほどの多様性に気づくことができるのです。

一方で、人間を客観的に理解することができれば、Societyの視点から社会集団全体を探求する際、その学びは一層深く、広がりのあるものになるでしょう。