第4回 学長対談

児童文学作家(本学客員教授) 肥田 美代子氏

参議院議員、衆議院議員を経て、公益財団法人文字・活字文化推進機構理事長、一般財団法人出版文化産業振興財団理事長を歴任された肥田 美代子氏。 長年にわたる活動のベースとなった絵本のこと、文字活字のこと、子供たちの未来のことを、たっぷり語り合っていただきました。

【北尾学長】 本日は、よろしくお願いします。
まず6月に文字活字文化推進機構の理事長という大役を無事果たされたこと、長い間の活動にご尽力されたこと敬意を表します。今のお気持ちをお聞かせください。

【肥田先生】やっと今日を迎えることができました、待ちに待った80歳です。 30年間の東京暮らしで、封印していたことが多かったので、今は楽しいことばかりです。

【北尾学長】 解放感からくる楽しみを見つけながら日々生活されているところでしょうか。
少し前まで知らなかったのですが、薬科大学を卒業され、薬剤師の免許を取得、大学卒業後、薬剤師として企業に、薬局経営もされたと聞きました。そのかたわら童話創作、童話作家の道に進まれたきっかけをお聞かせ願いますでしょうか。

【肥田先生】子ども二人が、その時すでに生まれておりまして、新聞紙上にたまたま児童文学者の花岡大学先生の「幼年童話文学懇話会」旗上げのニュースが出ていました。早速入会したのですが、恥ずかしいことに、私、宮沢賢治も、〝いやいやえん※1〟も知らなかったんです。
ところが、主宰者の花岡先生は本当にほめ上手で、最初の作品をすごくほめてくださったのです。それで、これなら書けるんちゃうかなと思いあがったんですね。 10年たってやっと処女出版。私は、38歳になってました。

【北尾学長】童話の世界、要するにクリエイティブでアート的なことから、なぜ政治の世界に入られたのかなと思いまして・・・。もちろん、政治もクリエイティブかもしれませんが。

【肥田先生】人前で話せない位、気が弱かったんです。私。48才になったある日、参議院の比例区名簿に、絶対当選させない順番に「童話作家 肥田美代子」の名前を貸してほしいといわれたんです。ところが、土井たか子さん※2のブームもあって通ってしもたんです。当の私が一番びっくりしました。「えらいこっちゃ、どうしよう・・・」と。

【北尾学長】参議院の比例区は名簿順でしたね。そのころ、新しい風を感じ、女性の活躍を念頭に投票したような気がします。

【肥田先生】当時社会党は、労働組合のひとがいっぱいいて。その中に童話作家がいるのも、目新しいだろうということだったんでしょうね。

【北尾学長】政治家になられてからは、子どもの未来を明るくしようと色々政策を考えられて、法律制定などの活動をされたと思います。そのあたりの想いはどうだったんでしょうか。

【肥田先生】ちょうど当選した翌年(1990年)、国連で〝子どもの権利条約〟が採択され、子どもの権利について勉強するようになりました。子どもの意見表明権が日本では無視されていることもわかったんです。また、子どもの活字離れ本離れも相当ひどかったんです。学校図書館が全然機能していなかったんですから。

【北尾学長】確か、〝学校図書館法〟という法律のことですね。

【肥田先生】〝学校図書館法〟ができたのが1952年。その当時は子どもの読書が大事であるという認識があったようです。普通なら学校内施設のために1本の法律を作るのは、ありえないです。
あの頃のひとは偉かったと思います。〝学校図書館の手引き〟ができたにも関わらず、法律に当分の間、司書教諭を置かなくてもいいという附則をつけたため、無駄に年を過ごすことになってしまいました。その間何度も、法律改正の動きもあったんですけど、叶わなかったですね。

【北尾学長】当時戦争に負けて、国力を何とか上げるというか、日本の方向性の議論が盛んで、20代・30代の方はすごい努力をされていましたよね。
私はその恩恵をうけてぬくぬくと育ってきた世代でして、学校の一角に図書館(図書室)があったという記憶ぐらいで・・・

【肥田先生】生駒山のふもとに小学校がありましてね。山の真正面なんですよ。2階に学校図書館がありました。今でもあると思いますよ。ーあれが私の学校図書館の原点です。

【北尾学長】活動のベースはやはり、童話・文字・言葉・表現などかかわった文化をしっかり守り伝えたい、子どもの図書館、子どもの未来に向けて現状のままでは厳しいので何とか変えていこうという想いだったのでしょうね。

【肥田先生】そうです。その通りです。
この国に、国立の子ども図書館がないことは絶望的でした。国立の国会図書館はあるけど18歳以下は入れない、32万冊もの子どもの本があるというのにです。仲間と一緒にミュンヘンの国際児童図書館を見に行ったんです。すごいのがありましたね。
帰国後、上野の図書館が東京都から国へ移管されるとの情報が入ったんです。すっ飛んでいったのが参議院のボスである自民党の村上(正邦)さんのところですよ。〝国際子ども図書館設立議員連盟〟を作り、会長になってもらいました。私は事務長です。発想してから5年、あんなに早くできるとはだれも思っていなかったですね。それと同様に、『子どもの読書活動の推進に関する法律』も作りました。
ところがこの図書館には、最初の頃、国会図書館の館員がえらく反対しましてね。子どもにサービスなんて、とんでもないというわけです。でも反対を押し切った形で安藤忠雄さんに設計を頼みましたら、〝よし!やったるわ。〟と気軽に返事をしてくれたんです。うれしかったですね。

【北尾学長】肥田先生はご謙遜されていますけど、ご自身の努力はもちろんされつつ、周りをうまく巻き込んで、人のつながりを持たせながら推進する。政党の枠超えて、村上(正邦)先生を巻き込むなんですごいですね。

【肥田先生】今でも、村上(正邦)さんを神様みたいに思っています。残念ながら、先日お亡くなりになりましたけど。

【北尾学長】真摯な気持ちで重要性をしっかりと訴え、そのことが相手に伝わった、先生の想いや考えに政党を超えて共鳴されたことでしょうね。

【肥田先生】当時は、野党の1年生議員です。10年・20年かかってもできないと思っていたものが5年でできたものですから、自分が一番びっくりしたんです。 忘れられないできごとです。

【北尾学長】前例、慣習に捉われすぎると、なかなか新しいことできませんね。まず、自分の考えをしっかり持って共感する仲間に伝えていく、そうすると大きな輪になり、壁をぶち破り新しいことを成し遂げる、特に本学学生、若い世代の人たちに伝えたいですね。
若い世代は躊躇というか、〝どうせでけへんわ〟と思うひとが多い気がしますから。

【肥田先生】自分を信じて突っ走ることですね。結果は、後からついてきます。
それから、「自分がやった」と言わないことですよね。それを言い出したら、だれもついてきてくれない。おそろしい世界です、あそこは。

【北尾学長】参議院6年衆議院9年、合計15年でしょうか、色々法整備とかで大変なご苦労があったと思います。政治家時代で一番印象に残っているのはなんでしょうか。

【肥田先生】読書関係の2本の法律が出来たことです。読書年の制定もできました。私の部屋には優秀な政策秘書が居りましたので、とても助かりました。

【北尾学長】叙勲(旭日中綬章※3)も受けられました。おめでとうございます。

【肥田先生】あれは、恥ずかしかったです。みんなを代表して天皇にあいさつを述べないといけなかったんです。困りましたよ。一言でも間違えたらだめだと言われて、そんな殺生なことね。とっても緊張したけど今となれば、懐かしいです。

【北尾学長】ところで、本学教授(現在は客員教授)就任から約10年になりますが、そのいきさつと樟蔭学園に対してお持ちのイメージなど、聞かせていただければありがたいです。

【肥田先生】当時学長だった森田(洋司)さんが奈良高時代の同級生で、なんとなく親和性を感じてましたね。また昔私の住んでた生駒あたりの人は、〝樟蔭はお嬢さん学校〟と思ってたんですよ。今でもそうでしょうけど。だから、私が進めている言葉、読書などと、どっかで結びつくと思いながら繋がらせてもらいました。読書は、言葉の力をつけるための最大の手段ですが、本学の学生には読書するイメージがあったのです。

【北尾学長】実践の場として大学があり、結果として絵本館設立に繋がったということでしょうね。 肥田先生は、6月まで文字・活字文化推進機構の理事長、財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)も関わっていらっしゃいました。これも議員を辞められた際、これまでのご活躍でお声がかかり、自然な流れで歴任されたということでしょうか。

【肥田先生】言葉の力を社会の礎にしようと、文字・活字文化推進機構という新しい公益財団を作ったんです。出版と新聞と一般企業と3者を集めてね。
そして、自分がかかわってきた〝文字・活字文化振興法〟と〝子どもの読書活動の推進に関する法律〟の実体化を目指そうと思いました。あの法律があったおかげで、制度・政策で実体化できたものがいくつもあります。

【北尾学長】文字・活字文化推進機構は、資生堂の福原会長をはじめ錚々たるメンバーの名前が連なって、名前を貸すだけじゃないのがすごいと思います。みなさん関わって・・・

【肥田先生】一番の恩人は、読売新聞社の主筆の渡邉 恒雄さんです。
国会で再販制度に関する議論が起きた時、彼は国会にも連絡をくれて応援してくれました。それ以来の付き合いです。
また、資生堂の福原(会長)さんは〝(機構の)会長になってください。〟と直接お願いにいきました。あの頃は、企業のトップが若者の言葉の不足に悩みをかかえていたのです。

【北尾学長】それも先生が熱意をもって、趣旨を訴えたことが大きな要因ですね。今でいう多様性、色々な立場のひとが一緒に、文字活字の文化を何とかしようと、ひとつのまとまりになって、同じ方向で進んでいくとこがすごいなって思います。

【肥田先生】うまくピタっと合ったんでしょうね。あのころ社会全体が、それぞれの業種で悩みを持ってたみたいです。言葉の力を持たない若者をどんどん送り出している社会はやはりおかしいのです。

【北尾学長】小さい子どもが絵の力も借りながら想像力を高めて、文字・文章に対しての親近感を持ち成長していくうちに長文・長編小説、論説文を読むことに繋がっていけばいいと思います。
ちなみに今はスマホ・携帯の文化ですが、どういう風に思われますか。

【肥田先生】あれは、美しくないですね。電車に並んでスマホを見つめている人をみると、情けなくて、恥を知れといいたいです。今年一番の問題はデジタル教科書です。一人一台タブレットを渡すことが、4,000億円の産業になるんですよ。教育を経済の論理で考えてはいけないのです。汚いです。文科省もしっかりしてほしい。先日、読売新聞社の山口現社長、阿刀田高さんに「活字の学びを考える懇談会」を発足してもらいました。議論を大いに盛り上げてもらいたいと思っています。

【北尾学長】美しくない、汚いですか・・・そうですね、やっぱり文章表現も乏しく、ものの見方や考え方が短絡的になる、自分で確固たる表現力・語彙力を持てなくなると思います。 大学では、出欠管理などに活用していますので、スマホ、携帯、タブレット等持たざるを得ない面もあります。ただ表現力・語彙力については日常生活を送る上で必要だと思います。そのため学生には、授業後レポートを課したり、レポートが苦手な学生に一人ひとり専任教員が親切丁寧に指導しています。 今はちょっと調べたら答えがでる、自分のことでも深くものを考えないから他人に言われたらなびいてしまう。その短絡的な考え方・流れに違和感を感じます。

【肥田先生】簡単にわかった気になるのは危ないと思いますよ。もっとじっくり考えなきゃ、今のスマホ世代が大きくなったら、どうなるんやろうねえ。
ものを考えてくれへんようになるんやろうか。1億総バカ時代が必ず来る。

【北尾学長】だから、活字文化をしっかり次に繋げていかないと、文化力がなくなる、ほんとの意味での教養がなくなる気がするんです。

【肥田先生】 そうはいうもののデジタル社会です。せめて小学校は紙の教科書、中学校で電子教材を導入、高校になってデジタル教科書、電子教材の両方をというように。
段階的にしないと、小学校から遊びもできるタブレットを与えてはだめです。スマホ中毒は子どもをダメにします。

【北尾学長】 大学でも、今数理・データサイエンスの必要性が求められ、ICTの機器も活用しています。
また、コロナ禍での遠隔授業などいい面もあるので伸ばしつつ、守るべき牙城、絶対譲れない根本的なコンセプトは侵されないようにと考えています。 文字活字の文化を中心に教育・環境をしっかり守ることは必要だと思います。

【肥田先生】 この前喫茶店で、隣にお母さんと幼稚園ぐらいの子どもがいて、子どもが絵本を読んでいる傍で、お母さんはずっとスマホです。絵本を読んであげたらいい時間になるのにと残念に思いましたね。

【北尾学長】 今、絵本を楽しんでる小さい子どもも小・中学校になったら、親を見てますからスマホをいじるでしょうね。ただ親だけが悪いじゃなくて、社会がそういう風潮になっている。しっかりと地道に活動していくしかないと思っています。

【肥田先生】 脳科学の先生とお話ししますけど、今やスマホ中毒は捨て置けない状況だそうですね。

【北尾学長】 そのあたりも含めて、文字活字活動をしっかり繋げなきゃいけないと思うんです。
話が変わってここ〝しょういん子育て絵本館〟で話をしていますが、設立の際はもちろん記念式典でもお世話になり、ありがとうございました。〝しょういん子育て絵本館〟は6,000冊以上の絵本を蔵書として、子どもたちが安心して絵本の世界を楽しむというコンセプトで安全快適な環境を提供しています。前回お越しいただいた時より、絵本もずいぶん整いましたが、改めて印象はいかがですか。

【肥田先生】 すごくいいですね、豊かになりました。ここで一日遊べる子どもたちは幸せですよね。きっと絵本を好きな子どもに育つと思う。

【北尾学長】 まだ一般公開していないものの、児童教育学部の学生が授業(読み聞かせ)に使ったり、附属幼稚園の園児も利用しています。
子育て絵本館には別の側面がありまして、国立青少年教育振興機構での認定絵本士養成課程を本学児童教育学部に設置する際、授業(読み聞かせ)の場所として活用しています。
認定絵本士というのは、もともと絵本専門士の普及のためとお聞きしています。肥田先生の多大なるご協力をいただいて本学が西日本最初の認定絵本士養成校として認可されました。資格を取る強い意志のある学生が熱心に授業に取り組み、とても優秀です。そして今春、卒業生が出ました。今後経験を積んで絵本専門士が誕生することを期待しています。肥田先生も授業受け持っていただきましたが、本学学生はどうだったでしょうか。

【肥田先生】 今年初めて認定が下りる、じゃあ絵本専門士が誕生するのは3年後ですね。本大学の学生さんはみなさん、出来がいいんですよ。
どうして認定絵本士制度を作ったかというと、絵本専門士に応募してくる人はある程度年齢が上の方ばっかりなので若い人にも入ってもらおうと思ったんです。毎年60・70名では、数が知れてますしね。だから大学に協力してもらおうと考えたわけです。そしたらまず、手を挙げてくれたのが、本大学です。 大学自体がよほどの覚悟でかからんと、なかなか続かんと思います。絵本の専門家を養成する大学という確固たる地位を高めてほしいですね。

【北尾学長】 先頭きっているのはうちですから、そこはしっかりとリードしてさらに高めていくしかないですね。この絵本館を作ったことも覚悟の表れです。ある程度基礎を作ったので継続性が大事になってきます。現に、児童教育学部の先生方のご尽力もあり、皆さん学生のために動いてくださり、ありがたいです。

【肥田先生】 日本中の大人達が絵本のエキスパートになれたら、素晴らしいだろうというのが、私のそもそもの原点です。幼児教育って大事です。
言語脳は三歳児ぐらいまでに完成してしまうんですよ。
幼児教育にかかわる人は、絵本をもっともっと大切にしてほしい。ーその責任は重大です。

【北尾学長】 最後の質問ですが、学長になってから2030年に向けてビジョンを示したグランドデザインを進めています。これまでの先生のお話を聞いて、文字や活字読む、言語力を育む、あるいは言葉を使ったコミュニケーションが大事で、こういうことを感じて人生を歩んでいける人材の育成が非常に大事だと思っています。このような感性を持ったコミュニケーション、人と人とのかかわりが、〝美しい〟と思うので、それをベースに本学の教育理念や方向性を定めていきたいですし、各学科の専門に落とし込む必要性を提唱しています。
美を通して社会に貢献する〝美Beautiful〟に対して、肥田先生がどうとらえているかを聞かせていただければありがたいです。

【肥田先生】 「言葉の力」をその体の中に、たっぷり持っている人が「美しい人」だと思います。言葉の貧しい人はどんなに着飾っていても美しくない。
ですから人生には、いろんなことがある。見苦しいこと、醜いことも。それを通り越して最後に行きつくところ、それが〝美〟なんですよね。

【北尾学長】 解釈が人によって違うんですね。醜いのも〝美〟へのアクセスの1コマ・・・。

【肥田先生】 80才になってみてわかるんだけど。「今、ああ人生短かったな」とつくづく思っているわけですよ。そこでせめて、〝多生〟を生きたいという思いに駆られて、今毎日1冊ずつぐらい本を読んでるんです。自分の人生なんて大したことない、ひとの人生を生き抜いてみることも大事やなと思うんです。〝子どもの読書活動の推進に関する法律〟を作った時にも思ったことです。言葉は人生そのものです。
体の中に、〝言葉〟がたくさんあればあるほど、深ければ深いほど、いい人生だったなと思えるんやないかなと思いますね。本学の学生には「言葉美人」になってほしいです。

【北尾学長】 すごい言葉をいただきました。しっかりと受け留めます。ずっしり心に響きました。ほんとに言葉の力ですよね。 どれだけ自分に言葉の力を持っているかということで、人生の重みが違ってくる、最終的には人生の豊かさ、深み、〝美しさ〟に繋がっていく気がしますね。
経験が一番大事だと思うんですけど、いろんな先人の本からも味わうことができることですよね。

【肥田先生】 <館内を見回しながら> 絵本がいっぱいありますね。一冊ずつ作家が人生を賭けて書いた本やからね。

【北尾学長】 ドラマがありますよね。感じ取るだけでもだいぶ違う気がします。



【肥田先生】 柳田(邦夫)さんが2010年に高槻で講演された際、「絵本は大人になっても読むものです。子どものためだけのものやない。すべての世代に必要です」と話されたんです。
その後その文章が月刊文春に載って、そこから運動が始まった。今は絵本の素晴らしさを知る、絵本を読む大人が増えたんです。研ぎ澄まされた言葉で書かれた文章、芸術的に高められた絵・・・。今後絵本を読む大人は、もっと増えると思います。

【北尾学長】 当然通常の小説に比べたら言葉は少ないですけど、中味がかなり凝縮され、絵もそうですけど、逆に周りの余白・空間、これが何かしら心に響くようなものを感じますね。これはなかなかデジタル、スマホの世界では無理、これぞ絵本の力という気がしますね。
対談にさきがけて、先生の絵本〝森の本やさん〟〝山のとしょかん〟、震災時の〝ゆずちゃん〟の話を読みました。結末だけでなく、途中の過程、1行1行がちょっと考えさせられるようなことが、絵本に限らず書籍にもあると思います。 たぶん20代・30代、若い時には感じないですよ。歳取って改めてゆっくり向き合うと、周りの余白、行間から何かしら迫ってくるものがあるんですよ。

【肥田先生】 絵本は人生そのものです。とても深いものです。今やっとそれがわかる年令になりました。



【北尾学長】 人生を重ねていく楽しみとして、やっぱり皆さんも色々な経験を積むとともに、絵本も含めいろんな書籍に触れる、それが大事だということになりますかね。

【肥田先生】 ほんとそうだと思います。今も、山の図書館で絵本を読んで聞かせているんですよ。サルやシカやイノシシが聞いているような気がするんです。よく聞こえるように小さなスピーカーも買いました。

【北尾学長】 肥田先生がほんと楽しんでらっしゃるのでいいなと思いますし、いずれ私もそういう大人(笑)になりたいと思います。本日は、どうもありがとうございました。

 
※1
『いやいやえん』は、1952年(株)福音館書店より出版された中川李枝子作、大村百合絵によるロングセラー絵本。厚生大臣賞、NHK児童文学奨励賞、サンケイ児童出版文化賞、野間児童文芸賞推奨作品賞を受賞。
※2
土井たか子氏(1928年- 2014年)は1969年に衆議院議員に初当選、1980年代には政界にマドンナ旋風を巻き起こし、日本初の女性の衆議院議長、日本初の女性の政党党首を務めた。
※3
旭日中綬章とは、日本の勲章の一つで、国家又は公共に対し功労のある方、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方に授与されます。

肥田 美代子 客員教授 Profile

大阪市生まれ。

参議院議員・衆議院議員15年間を経て、公益財団法人文字・活字文化推進機構理事長、一般財団法人出版文化産業振興財団理事長を歴任する。現在は大阪樟蔭女子大学客員教授。

国際子ども図書館の設立、子どもゆめ基金の創設、子どもの読書活動推進法および文字・ 活字文化振興法の制定、子ども読書年に関する国会決議、国民読書年に関する国会決議の採択、学校司書の法制化、著作権法改正等に尽力。

著書に、『ゆずちゃん』(ポプラ社)、『山のとしょかん』『森の本やさん』(文研出版)、 『「本」と生きる』(ポプラ社 新書)『学校図書館の出番です!』(ポプラ社)ほか多数。 近著に『ヘレーじいさんのうた』(文研出版)。