公開講座等(関屋キャンパス)

2011年8月21日(日)

当講座は終了いたしました。

日時

平成23年8月21日(日)

10:30〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

8月『SHOIN子育てカレッジ2011 しょういん夏祭り!』が開講されました。


児童学部では、地域の子育て支援の一環として、学生の教育実践活動の場として「SHOIN子育てカレッジしょういん夏祭り」を行いました。
1〜4回生希望者はCCSスタッフとして参加し、教員もおすすめ絵本を紹介する等、児童学部全体で取り組みました。
今回は夏祭りをイメージし、夜店でみられるWS(スーパーボールすくい、金魚すくい、輪投げ、ボーリング等)や、夏をイメージしたWS(うちわづくり、おばけの飛び出すカードづくり等)を企画しました。
予想を上回る多くの親子にご参加頂き、大変盛況でした。
また外部出店として、こどものとも絵本展示販売やお化け屋敷が盛り上げました。
夏休み中ではあったが、学生も参加し親子とのかかわりを楽しみ、良い経験となりました。

【感想】(抜粋)

・ショップでは見られない色々な絵本が見られて良かった
・お化け屋敷は予想以上に怖かった
・うちわづくりでは簡単に「自分のもの」が作れるところが良かった
・学生皆さん優しく、子供の相手をしてくれて良かった
・いろいろと準備してくださったので、2歳や3歳の子でも参加できた

概要

8月のSHOIN子育てカレッジは、『しょういん夏祭り!』と題して、夏をイメージしたお祭り風のイベントを実施します。

絵本をテーマとしたワークショップは、学生がこれまでの学習を活かし、親子で楽しんでいただける趣向を凝らした様々な内容で計画中です。

また、「絵本ワールド」では夏をテーマに様々な絵本展示のほか、「こどものとも社」絵本展示ブースも設けます。

子どもたちの夏休みの思い出に、樟蔭で素敵な1日をお過ごしください。


7月の様子はこちら
8/21「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット8/21「SHOIN子育てカレッジ2011」パンフレット(1.39 MB)

お詫びとお知らせ(カシバーガーの出店取り消しについて)
 
当初出店を予定しておりました香芝市B級グルメ『カシバーガー』ですが、真夏の野外テント販売の衛生上(食品保存)の危険性を配慮し、
今回の出店は見合わせることになりました。
地域の皆さまのご期待に添えず、大変申し訳ございません。
何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

プログラム

詳しくは、添付のパンフレットでご確認ください。

  絵本ワールド    夏をテーマに様々な絵本を展示します!
 児童学科教員推薦絵本、ロングセラー絵本、「こどものとも社」出版絵本なども展示を行います。
 また、学生スタッフが随時絵本の読み聞かせも行います。
 「こどものとも社」絵本コーナー    絵本ワールドで展示されている「こどものとも社」出版絵本コーナーを設置します。
 ぜひ、この機会にお気に入りの絵本を見つけてください。
 学生による絵本をテーマとしたワークショップ  ・キッズ盆踊りと夏のお話劇遊びで盛り上がろう!
 ・夏限定!自分だけのうちわを作ろう!
 ・子どもが大好きプラバン制作
 ・夏の夜店遊び大集合!(スーパーボールすくい、輪投げなど)
 ・夏だ!飛び出す絵本カード作り
 ・夏のわくわく理科実験
 ・夏の宿題!箸マスター・食べ物博士になろう
 8月限定特別企画
 『樟蔭名物お化け屋敷』
 関西の有名なお化け屋敷を徹底的に研究した「関西お化け屋敷同好会」プロデュースの
 お化け屋敷です。当日はしょういん夏祭り限定特別バージョンで実施します!
 

詳細

対象 : 一般(親子)及び教職員、学生
定員 : なし
参加 : 無料
申込 : 申込不要
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部・子育て支援開発センター
共催 : 奈良こどものとも社
後援 : 奈良県・奈良県教育委員会・香芝市・香芝市教育委員会・葛城市教育委員会・広陵町教育委員会

アクセス

お問合せ

子育てカレッジのお問合せは、下記児童学部研究事務室までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学児童学部研究事務室(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3159  FAX 0745-71-3149    
    e-mail<jidou-jimu@osaka-shoin.com>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp
閉じる
ページの先頭へ