2020年度

学士課程基幹教育科目「笑いは人をつなぐ」の授業が、読売新聞などで紹介されました

2020年09月09日

学士課程基幹教育科目「笑いは人をつなぐ」の授業が、以下メディアで紹介されました。

本講義は落語家の桂かい枝客員教授がプロデュースした科目で、全学科2年生を対象に今年度からスタートしました。
講義では心理学、マスコミ、健康、古典芸能(狂言・落語)、演芸などの各分野を専門とする教員やゲストスピーカーが、毎週リレー形式で“笑い”について講義します。
講義を通じてさまざまな視点から笑いについて学ぶことで、人々を癒すことができる“内なる輝きを発する”人材の育成を目指します。

読売新聞では、学生達が授業で各部門の講師から多角的に笑いを学んだことに触れられています。
また、学生による小咄発表でのユニークなネタや表現方法の紹介がありました。
最後に桂かい枝客員教授による小咄発表の感想と、小森道彦教授による授業の振り返りのコメントが掲載されました。

朝日新聞では、講義内容をはじめ、学生が作った小咄が数点紹介されました。
また、学生のコメントでは小咄についての話や、本講義を受講した感想も掲載されています。

東大阪経済新聞では、7月15日(水)に実施された講義が紹介されました。
この日は「笑いと漫才・放送」をテーマに、講師の米井敬人氏(放送作家、漫才作家、落語作家)と桂かい枝客員教授が、漫才のボケとツッコミや、番組の作り方、ラジオの魅力などについて話しました。

「虹色ねっとわーく」では、学生達がオンラインで授業を受けている様子や、藤澤良行教授のコメントが紹介されました。


【新聞】
■読売新聞 朝刊
掲載:9月8日(火) 22面

■朝日新聞 朝刊
掲載:9月1日(火) 23面
https://www.asahi.com/articles/ASN8071YCN8KPTIL02K.html

【TV】
■「虹色ねっとわーく」(JCOMチャンネル)
  放送日時:7月21日(火) 9:00~、12:00~、15:00~、18:00~、22:00~

【WEB】
■東大阪経済新聞
https://higashiosaka.keizai.biz/headline/1256
→ Yahoo!ニュース(期間限定)